ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
夢の進化?
今日は夕方からのリハゆえ、ムスメのバスのお迎えが出来ず、母に登場してもらいまして。
先ほどピックアップにマンションへ行ってみると、エントランスの奥に短冊のかかった笹が♪
a0126929_2331710.jpg

そうそう、そういう時期よね~と近づいてみると・・・

a0126929_2345662.jpg

見覚えのある字と、ムスメの名前。
ちゃっかりムスメの短冊も。笑
住民じゃありませんがな。

そして、かき氷器が熱く熱くヒットしている証のようです。
「大人になったらなにになる?」の問いには、いつ聞いても「アイスクリーム屋さん」と答えていたムスメですが、かき氷屋さんになったようです!ま、種類も動機も同じって感じですけど!
「そのとき、オカーサンはワタシのお店でコーヒーをだすひとね♡オトーサンは買いに来てね♡」と、どこまでも台所の裏方は裏方であり、スポンサーはスポンサーであり。
ちなみにオットは「アイスクリーム屋か?じゃぁサーティーワンみたいに広げようなっ。経営学に基づいてウンヌン・・」と語ってますが、フランチャイズとかとりあえず考えなくていいので。笑

7月に入って、梅雨が明けそうどころか、本気みせてきている最近の関東ですけれど、7月と言えば生徒さんの発表会!(ムスメの誕生日もあるんですけれど、全ては生徒さんの発表会が終わってからだ!)
そして、夏はコンクールシーズンでもあるので、伴奏なども忙しかったり、なんだか今年はずーっと忙しいカンジ。いいことですけれど。
それでも子供は待ったなしというか、ますます誤魔化されない上に曜日感覚が備わって来てしまうので、「今日は月曜日だからオカーサン、レッスンないから早迎してね?みんなもう始まってるよ!」とかナントカ。

レッスンがない曜日だからこそ、月曜に演奏関連の仕事があったり、逆に忙しいんですけれど、合間を縫って公園へ行ったり土日も梅雨空のゴキゲンを伺いながら、映画や公園、最近色々頑張っているムスメ(と自分!)へ久々ご褒美スイーツを食べに行ったり、なんだか年少さんの時よりも子育てが忙しくなっている気が・・・?!
そんなワケで、不意打ちお弁当は残り物再利用。
a0126929_23165313.jpg

(週末の夕食は、オットが食べるんだか食べないんだか、直前になってコロコロ変わるので、予定がたたず、それ故向かいの八百屋の野菜頼りな夕餉になる。この季節からは、無農薬野菜が充実していて、とっても便利ですが♪)↑ キャベツと見れば敵とみなしていたムスメのために、ハンバーグには必ず炒めたキャベツを隠し入れいてましたが、そんなことしなくても夏野菜たっぷりのお味噌汁に入れたキャベツも、食べてくれるようになってきました!

a0126929_23185795.jpg

↑さすがにお味噌汁は入れられないので、前日の有機野菜の煮込みハンバーグをメインに、残り物をつめる「のみ」のお弁当対応。汗
それでも、お弁当にするとムスメは必ず完食し、そして必ず「年長さんからは、お弁当にしてね」と言われます。。最近かなりプレッシャー。。。どうしようかなぁ・・・世のお母さんたちはやっているよね・・・でもね、、、忙しいんだよね、ホント。。(忙しさは言い訳にならないか・・・。)
いつも「考えておきます」と答えてマス。汗

a0126929_23253233.jpg

これは、先週アタマだったか、やっぱり残り物の夏野菜揚げ浸しをつけ麺的にした、お蕎麦、ほぼそれのみ!の夕食。
夕方遅くまで公園で蚊にやられながら散々遊び、かき氷をやってお風呂へ入れて、サッと夕食食べればサッと寝てくれるか?!と目論むも、5歳間近はぜーーんぜんそんなんで早寝してくれず。。。

ま、ワタシのパン屋も相変わらず!?
a0126929_23213042.jpg

焼く量を少し控えようと思っている最近ですが、焼く時は一気に焼いて、コチラはいつも素敵な贈り物をしてくださる方に、イングリッシュマフィンをば。
チクテのマフィンを意識したラッピング。?

忙しいのは・・こんなことしてるからデショ?という友人たちからのツッコミを避けつつ(笑)・・
a0126929_23283818.jpg


梅仕事に続いて仕込んだのは、フルーツヴィネガー♡♡♡
件の向かいの旬八百屋が、この時期は「無農薬のすもも」とか、破格で提供してくれちゃいます。
夏、さっぱりしたものをカラダが欲するというのもあり、最近お酢にハマッていまして、昔サワードリンクを一時期やっていた時、お肌がプリプリでピーンと張っていたのを思い出し、美味しいお酢が欲しくなりまして。

a0126929_23313482.jpg


どうせ仕込むなら、お酢も有機♪お砂糖もいいもの♪そして一升瓶で買えば高価なお酢もリーズナブル♪(でた、いつもの思考。)
フルーツヴィネガーって、ほんの小瓶にお高く留まっているお値段なので、これだけ仕込めて本当にお得感!「老梅」のお酢は、かなり昔ながらの「the お酢」なので、普段使っている千鳥酢に比べてかなーりツンと鼻をついて、若干心配になりましたが、先ほど混ぜるついでにちょっとなめたら、フルーティーですっかり尖りがとれていて、嬉しくなりました♪
ここまで思い切った量でやってみて、不味かったら泣くに泣けないので。^^;

ちなみに、赤いのが無農薬の「スモモ酢」、右は宅配で無農薬の甘夏が沢山届いたものの、あまり甘くなかったのでこちらを全部使って「甘夏生姜酢」。
ベリー系のお酢は結構販売されていますが、そういえば柑橘系のお酢ってあまり見かけないような??
試飲したらスモモよりむしろフルーティーになっていてびっくりしました!甘夏を見直したっ。

ダイエットにも効果のあるヴィネガー、早速嗅ぎつけた友人たちに「コチラにまわすように」と言われています。笑
丁度もうすぐ生協の林檎酢がなくなるので、次にどちらを飲もうか、楽しみな最近。^^

オマケ

a0126929_23375471.jpg


親の都合により、ちびまるこちゃんみたいに、ガッツリ切られていたムスメのヘアスタイルでしたが、「○○ちゃんみたいに長い髪にしたいの」と言うことで、頑張って伸ばしている最近。
前髪は大分伸びて、後ろもかろうじて三つ編みが出来るようになった日、嬉しくて嬉しくて、朝ルンルンで階段を上っていました。笑
[PR]
by pechopiano | 2015-07-06 23:39 | Comments(6)
Commented by ユカ at 2015-07-07 08:22 x
ご無沙汰しております、溶連菌感染症は落ち着きました?
そうはいってもゆっくり休めないですものねー、ご自愛くださいませ。

我が家はあまり冷菓を食べないので、かき氷は大ご馳走です。
まぁ食べてるたんびに、高いなぁとは思っておりますが(苦笑)
でももうちょっと大きくなってきたら、息子君やりたがりそうですね〜。
子供って、こういうの好きですもんね。

残念な天気の七夕ですが、我が家も今年は短冊を書かせてみました。
何書いたの?って聞いたら、自分とおかーさんだそうですよ(笑)
いつまでこんな可愛い短冊を書いてくれるかしら?と思いました。

最近は「これ、なに?」攻撃がすごいです。
説明してもよく分からないから、リピートがすごくってたまにイラっとします…。
好奇心旺盛なのはいいことなんですけどねー。
Commented by saana at 2015-07-09 17:09 x
梅雨に入り、部屋干しが続いてくると洗濯物の臭いが気になってきて、大きな鍋にタオルなど入れて煮たりしているのですが、これがまた面倒になってきています。
洗濯機のお湯洗いが最近すごく気になっていて、pechoさんのお持ちの洗濯機はお湯洗いが可能の物ですか?
タテ型の洗濯機でお湯洗いの可能な洗濯機をインターネットで探しても、ドラム式の物しか出てきません。パナソニックのタテ型洗濯機は50度までなら可能と言われたのですが、出来れば60度以上では洗いたいと思っています。
pechoさんの洗濯機事情、よかったら教えて下さい。
すごくpechoさんの洗濯のやり方が理想です(^O^)
Commented by pechopiano at 2015-07-09 23:44
ユカさん、溶連菌感染症へのご心配、ありがとうございます。
ムスメがお腹にいたときから、約5年で3回という記録を達成中です。。。

息子さん、可愛らしいですね。
我が家はもうすぐ5歳ですが、感じ方は色々で、赤ちゃんの頃の愛らしさがたまらないという人も多くいますが、私は最近の「人としてまっとうなやりとり」が出来るようになった今のほうが、むしろ愛おしく感じます。きっと、赤ちゃん時代は私に余裕がなかったためですが、子供はどんどん大きくなっても、親にとっては可愛さが増すばかりですね。^^
Commented by pechopiano at 2015-07-09 23:48
saanaさん、この長雨は、本当に参ってしまいますね。。

お湯で洗濯、のカラクリは、洗濯機ではなく混合水栓です!
オランダに暮らしていた頃、ヨーロッパはドラム式で温度調節が出来る洗濯機がスタンダードだったため、リネン類は全て熱湯で(!)洗濯していた時の気持ちよさが忘れられず、以来、洗濯機は縦型でも、水栓からお湯が出るよう工務店に依頼していました。
とは言え、日本の蛇口だと通常60度がMAXだとは思うのですが、60度でも十分に、本当にキレイに落ちます!ちなみに100度の熱湯でリネン類を洗っていた頃は、取り出す時にやけどに注意でした。笑

我が家の洗濯機は、シャープのイオンコートとかいう、「なんてことのないフツーの」ものを、敢えて選びました。
というのは、日本のドラム式は歴史が浅いせいか(?)、縦型よりも全然汚れが落ちず、洗剤も溶け残り、散々な洗濯機ばかりなので(実家が新しい物好きで買い、2度とも後悔しています・・)、縦型で、水栓をお湯水混合で、というのが私はベストに感じます。
洗濯機は、滝すすぎ(?)とか、色んな機能がついていると、洗濯槽に余計な穴が沢山あって、そこから汚れがはびこるに違いないと思ったので、洗濯槽に穴のないもの(ただの筒状のもの)を選びました。時々過炭酸ナトリウム+60度のお湯で、洗濯槽を洗浄しますが、汚れが居残る場所がない造りゆえか、大きな汚れが出てきたことはないです。^^

ちなみに最近は、残り湯洗濯をしているので、最初の洗いは恐らく30度程度、その後のすすぎは混合水栓のひねり方で調節できるので、60度にする時もあれば、40度弱のことも・・・と、ものによって変えています。
もし、60度以上の高温を出したい場合は、工務店に工事を頼み、水栓の横にその水栓専用の湯沸かし器をつけるというテもあると思いますが、あまり高温だと、洗濯槽がやや心配かも?!
他の家電にも言えることですが、洗濯機自体に余計な機能があまりついていないシンプルなもの(槽がステンレスの筒状)であれば、理論上、高温でも全く問題ないはずと思って、ガンガン使っています。(問題ないです。)
(お役にたてたでしょうか??笑)
Commented by saana at 2015-07-10 16:36 x
本当に本当にありがとうございました‼︎‼︎
すっごくわかりやすくて、スッキリしました(^O^)
混合水栓にすれば良かったんですね。
高温洗濯機ばかり、探していました??
もう重い鍋でグツグツ煮るのは大変なので、工事をお願いする方向で検討します!
それにしても、pechoさんはすごいです。
文章もいつも素敵だと思いますが、何より暮らし方が素敵‼︎
本当にいつか本出して下さい(^ν^)
Commented by pechopiano at 2015-07-15 13:21
saanaさん、混合水栓工事、サクッとさってくれる工務店が見つかることを祈っています~。
重い鍋でグツグツ、特にこれからの季節、しんどいですよねぇ・・・。^^;
ワタシは、高温煮沸消毒(+過炭酸ナトリウム漂白)したいときは、ブリキのたらいを、そのままコンロにかけています。笑
もう、どこまでも我流。。。汗汗
<< もうすぐ5歳な子育て日記 開店?! >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> soleilさん ..
by pechopiano at 21:49
さっそく、お返事ありがと..
by soleil at 10:29
soleilさん、注文住..
by pechopiano at 09:53
rieさん、ものすっごー..
by pechopiano at 09:47
はじめまして。 突然の..
by rie at 14:18
高倉町珈琲、行ったことあ..
by pechopiano at 16:30
こんにちは。 今回の記..
by Jin at 15:56
> Jinさん 遅れば..
by pechopiano at 13:59
明けましておめでとうござ..
by Jin at 20:29
makoさん、お返事遅く..
by pechopiano at 23:25
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧