人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
5歳
ムスメ、5歳の誕生日を迎えました。

5年前の今頃は、管に繋がれてたなー、ジブン。笑
逆子のための予定帝王切開だったムスメ、検診の時に「ただの一度も」頭を下にしたことがないという、亡きルパン(産科医)にも「がんこだなぁ~!」と感心(?)されたムスメ、お蔭様で頑固そのままにスクスク大きな心配事もなく、成長しています。

そして案の定、母はこの時期忙殺されています。。。
お誕生日会だなんてものを、今月出来るわけもなく。。。
ですが、先日自分の本番が終わって…
5歳_a0126929_11413534.jpg

翌日には・・・
5歳_a0126929_1142412.jpg

5歳_a0126929_11421875.jpg

コドモ6名、大人11名という計17名で、我が家でホームパーティーしておりました!?

5歳_a0126929_11435151.jpg

(一度開けてみたかった、コストコの巨大ティラミスは、町田を通ってやってきた友人より。笑)

んもーーーーー、まっったく準備なんぞ出来る状態にない忙殺期ゆえ、ワタシは大量に下処理して冷凍しておいた牛筋を使った牛筋カレーと、自家製酵母パンのみ。
友人たちの持ち寄りももちろん、皆が勝手知ったる台所といわんばかりに、お皿も片付けも、適宜ささっと動いてくれちゃって、大助かり!
翌日は朝から晩までびたーっと寺子屋状態でレッスンしていたので、この8時間17名大パーティーは、ワタシも子供も大いに息抜きとしても楽しみました!

17人、、、入るかな・・・と心配になりましたが、この年末は生徒さんたちとクリスマスコンサートを開催した後、我が家で大忘年会企画をしようと思っているので、いいトライアルとなりました。
リビングダイニング22畳、キッチン5畳、子供の部屋としてある(ドアは今はつけていない)8畳が、ワンフロアにあるのですが、この数字でいったい現実的にどれくらいが集えるのか、全くピンときていませんでしたが、けっこう大丈夫なものだなと。

このように人が常時出入りする家なので(自宅で教室をやっているという点でも)、今となっては、この3人暮らしにツッコミどころ満載なサイズがそれなりに活用されているかと。
普段はそれゆえ、自宅分と階下のレッスン室スペースも併せて、自宅職場の2軒分の掃除婦として一日がスタートするわけですが。汗
ムスメは、一人っ子だけれども人好き遊び好きなので、こういう企画は本当に嬉しいようです。
子供の一年の成長はめざましく、去年だったら「ワタシの玩具!」と威張っていたかもしれませんが、今回は自分より年下の子にもおもちゃのやり方指導付で(笑)ニコニコ終始トラブルもなく、大いに楽しみました。^^

そして、、、もうすぐ発表会なので、オジーチャンオバーチャンにお手紙を書きました。
5歳_a0126929_11524866.jpg

今年は、トップバッターではなく、2番手で出ます。
ギロックの「インディアンの踊り」と中田喜直さんの「ひとりぽっち」を演奏します。
ま、ワタシの2度目の発表会時(同じく年中?いや年長かな?)よりは大分レベル高いですけれど、そこは「センセイの子供なのにへったくそ!」となると困るので(笑)、大人の事情により頑張ってもらわないと!?

この忙殺時期に、またしても夏休みベントー始まってます。
毎朝「給食申し込めばよかった・・・」と思いつつ、どうにかこうにかやっとります。
5歳_a0126929_1155155.jpg

オットの叔父さんから頂いたオーガニックの大豆が沢山あるので、それを多目に炊き、塩豚と大豆の入ったひじきの煮物、大豆をFPでミンチにして、豚挽と中にチーズを仕込んでオーブンで焼いたスパイシー肉団子がメイン。
5歳_a0126929_11563721.jpg

今日は、朝からトンカツを揚げて、トンカツ弁当。
オットもまい泉のトンカツサンドをイメージした(?)とんかつおにぎらず。
塩麹につけておいたので、おにく柔らか~です♡
5歳_a0126929_1214036.jpg

忙しくてヘロヘロになりつつも、時節柄、連日沢山の御馳走を頂いたりと、有り難く施しもので暮らさせていただいております。
桃、嬉しすぎる。。。

はーやくこいこい「私の」夏休み~~~~!!
by pechopiano | 2015-07-21 11:58
<< (わたしだけの)なつやすみ♪ もうすぐ5歳な子育て日記 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧