ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
病気のデパート
お盆もサックリ過ぎ、暑さは続けど会話は秋を意識するような8月後半戦。
日記を放置して、華々しく海外旅行などに繰り出していたワケではありません。。。

ずっっっっっっと、、、

誰かしらが病んでいました。。。。。

いや、正確に言えば、病気のリレー、某政治家の表現を借りるところの「病気のデパート」でございました、我が家。。

もう随分前のような、この間のような気がする「溶連菌」三度目だったワタクシ、生徒さんの発表会を控え、夏の菌につくづく弱いとウンザリし、どうにか熱が下がった辺りで発表会終了。その後、一瞬咳が止まって完治したと思った辺りから、おひとり様時間を地味に楽しみ、翌週のお盆ウィークに向けて、ムスメと色々繰り出そうと、レッスンを入れずに体力温存していた・・つもり。
幼稚園の面談や、体操教室の参観など一通り終えた足で、まずは5歳の誕生日プレゼントの自転車を買いに吉祥寺へ♪

a0126929_1230812.jpg

(5歳ですけど、補助有です。。ちなみに、夜乗っているのはワケがあって・・)

結局灯台下暗しということで、最初に見た地元のお店で買ったのですけれど、シブ色チョイスのムスメに満足満足!ぎらんぎらんのプリンセスな自転車に一瞬心奪われたムスメでしたが、母がフランスで買ってきた自転車のベルが映えるのは、コチラじゃない?といったら、ビッケのカーキ色を選んでくれてホッとしました。

吉祥寺ではルイガノを見に行ったつもりが、とっくに閉店していたので、話題のパレタスでアイスキャンディーをば。
a0126929_12325611.jpg

まさか、このアイスキャンディーまでもが疑いをかけられることになるとは、この時は夢にも思わず・・・。

自転車求めて三千里、吉祥寺を相当の距離行ったり来たり歩き、くにたちの自転車屋も駅を挟んでいくつも周り、よく歩いたなーとムスメを褒めつつ、ホヤホヤの自転車に跨って自宅に戻る際、我が家の2軒先の本屋さんでイベントをしているではないか。
よく若者が集まってイベントをしているのですが、スパイスを沢山使った本格派のカレーを無料でふるまっている。
ご近所さんの顔も沢山あり、皆楽しそうで、その地元産野菜を使った本格的スパイスカレーが、疲れて夕ご飯作るの面倒だな・・という自分に救いの手のように燦然と輝き、ムスメと二人で頂いて参りました。
・・・嗚呼、これもまた、、疑われることになるとは・・・。

ええ、要するに、翌日の昼前からムスメがぼぉーっとぐったりし、「ワタシ具合が悪いようなので、ちょっと寝てきます・・」と殊勝に寝室へ行き、そのまま熱ドカーーン。
そして、毎度のことながら、病院がことごとく仕舞ったそのタイミングでの発熱。
(かつて、大雪で交通機関が麻痺した土曜日の午後、というタイミングもありました。徒歩圏内の病院は月曜まで閉まり、緊急の小児科かて、道がふさがれて手も足も出ないという、どうしろってんだ?のタイミング。)

このたびは、お察しの通り「すべての小児科がお盆休みに入ったその瞬間」でありました。
ながいよ、ながいよ、1週間開かないよ、病院!!
幸い、お世話になっている大好きな小児科医がどうにか診てくれたので、食べたものを二人でつぶさに記憶を辿って話し合い。
センセいわく、時間帯からして「そのアイスキャンディーが怪しい」
オットは「カレーが怪しい」
ワタシは「そこらじゅうで(まーだ!)手を口に持っていくのが怪しい」

ま、結局は原因はわかなかったのですが、ウィルス性の胃腸炎だろうと最初にセンセイが睨んだにしては、症状が重く、熱もしつこく下がらないということで、いわゆる食中毒の細菌性の胃腸炎を(カレーを犯人と見たて)疑って検査をしたものの、それはシロでした。(カレー作ってくれた人、3日間疑ってごめんね。)

いつもは数時間で熱が下がり、食欲旺盛なムスメが、丸3日高熱&何も食べないということをしきりに先生も気持ち悪がり、ただ便が出た途端に元気になったので、素人判断で「悪いものがやっと出たから元気復活したな」と母は納得したわけでした。
a0126929_130040.jpg

a0126929_1301310.jpg

(離乳食の頃を思い出して、水筒でお粥、しました♪生米から炊くお粥の美味しさに目覚めたムスメは、冷ご飯を戻したお粥は食べなくなったので、懐かしいと思いながら、いつ食べたいとなってもいいように準備していました。このやり方だと、離乳食時に外出でも持っていけるし、夜セットして朝とろ~りの絶品お粥で、大人の朝食にもオススメ。^^)

んが。

この便が「黒い」ことに、小児科医は顔色が変わり、黒いというのは内蔵のどこかで出血しているということゆえ、いくら元気でも見逃せる症状ではない、と。
最初の2日に鼻血を出したので、その分に於いては、恐らく血を飲んだためということで解釈出来たのでしたが、黒い便はずっと続いたのでした。
それ故、お休みに入っているというのに、その親切な小児科医は携帯に何度か電話をくれ、検査結果に異常がないこと、でも血便が続いていることから、大きな病院で検査、それも最悪全身麻酔で内視鏡という手段(おそらくやらないと思うとはいえ、可能性の話)についてお話くださり、いやーーー、、心配で心配で。。

最初の2日間は、夜中にお腹が痛いと5分おきに訴え、更に熱によるものとは思うけれど、うわ言と寝言(いずれも意味不明)を大声で叫び、まっったく眠れませんでした、ワタクシ。。
救急にも電話をし、車で行くかどうか深夜にウロウロし、嘔吐の処理など、眠れぬ日々があったわけです。
いやー、高熱で脳がやられるというのは間違いだということは、もう常識ではあっても、うわ言というのはやっぱり怖いですね、見ていると恐怖、どうなっちゃうんだろうか、と。

そんな騒ぎの後、回復をみせたものの顔には湿疹、むくみ、そして血便、と。
心配で眠れませんがな!
そんなこんなで、治りかけていたジブンの風邪でしたが、頂いた薬を飲むことなどすっかり忘れ、睡眠不足と病院梯子によってよからぬ菌をもらったのか、、、咳、華々しくふっか~つ!

ムスメが(血便以外)完全復活した週半ばからは、習い事の付き添いで冷房直下にまる3日間当たらざるをえなかったのも悪化の原因かもしれませぬ。。
相変わらず病院は大人のだってやってないし、ムスメのトイレに駆け込んでは小児科医と連絡を取り、どうやってこの一週間が過ぎたのか、もうよくわからないカンジ。

んが。
ある時!
待ってましたの、茶色い普通便!(今更ですけど汚い話でスミマセン。)
トイレで証拠写真とばかりに写メを向けまくっていた手を、拍手喝采にかえました!!

んが!
油断大敵、その次はまた真っ黒。。。。

・・・・内視鏡??(恐怖)
そんなことがぐるぐるぐるぐる続き、どうせ眠れないのだからと色々つぶさにムスメが食べたものを夜中じゅう考えながら検索したりしていたら・・・


OH!!!!

イカ墨パスタ食べたヨネッッッ!?!??!



(どうして忘れるんだろ?こんな重要ポイントを。。)


日数的にもドンピシャな黒い便だったこともあり、心配してくれている小児科医に、お礼とふかーい陳謝を留守電に残しました。。
イカ墨パスタ食べてこんなに謝ったの初めて。

そんなこんなそんなこんなしているうちに、ムスメのお誕生日会の日になり・・
a0126929_12563954.jpg

(もう、パソコンで印字するだけの余裕すらなく、30秒手書き・・・年々ひどくなる・・)
a0126929_13325978.jpg

a0126929_12582082.jpg

a0126929_125840100.jpg

a0126929_12592974.jpg


何が食べたい?の問いに「春巻きとコロッケとピザ!」という、デブ路線まっしぐらな返答が来たので、そのようにいたしました。

にしても、夏は(夏も)ごく地味な我が家ですけれど、それにしてものんびりしようとした時間が全て介護になり、自身も体調が優れず、病みすぎ!!病んでる!!!と発狂寸前になり、急きょ危機感を感じたオットがリゾナーレを予約したので、行ってきました。
まぁ、、お誕生日会の翌日ということで、準備片付け諸々の疲労が蓄積した中ででしたので、、本当は日を選びたかったけれど、、、文句は言うまい。笑

a0126929_1341382.jpg

a0126929_1343580.jpg

a0126929_1345065.jpg

(ウェルカムドリンクに、ナンチャラアワーに・・と、やたらとスパークリングを飲ませてくれるサービスがあり、満足。体調悪くても飲むわよっ。)
a0126929_1355424.jpg


そして、ヘロヘロになって帰ってきた暁には、今度は咳の止まらぬワタシの耳がおかしい。。。
大人の中耳炎は放っておくとえらいことになると聞いたので、伴奏に審査に、この夏の残り仕事で耳も(当然)酷使するため、早目にお盆明けの耳鼻科へ。
中耳炎ではなかったものの、「右耳の鼓膜が緩んでへこんでいる」とのこと。
なんだと?へこみたいのはこっちの気分だよ!こんなに気を張って一人走り続けざるを得なかった8月のワタシに代わり、鼓膜は勝手にゆるんでいるだと!?!?許せん!!

そんなひどい夏でございました・・・。
まぁ、子供は元気になったし、私の耳も時間の問題らしいので、ヨシとしますが、今日やっと12日ぶりにべったりだったムスメと離れて、またまた記憶を失うようにソファに吸い込まれて寝ましたら、体が戻ってきた感覚。
この間、夜はもちろん通して寝かせてもらえなかったし、昼間もウトウトもさせてもらえなかったので、体調万全でない中、厳しかったです、ホント。子育てって、割と拷問。。。
a0126929_13123038.jpg

a0126929_13124235.jpg

昨日の午前は、「はじめてのおつかい」。笑
向かいの八百屋さんへ、牛乳とトウモロコシを買いに。(この後、トウモロコシが10本届いたのですが・・。)
a0126929_13134518.jpg

アレ?牛乳2本入っているけど、まいっか!

a0126929_13141570.jpg

a0126929_13143459.jpg

a0126929_13161780.jpg

その後、ムスメの希望で近隣の美術館で参加型の催しをしているということで、行ってきました。
バスが大好きなので、バスを二つ乗り継いで。
a0126929_13171718.jpg

これは病む前。笑
地元で「涼しくて広々していて遊べて」っていうのをアンテナ高くして探しております。
あーーーー、いつか長い旅に行きたい!!!!!

オベントショットをば。
a0126929_13202681.jpg

具だくさんおにぎらずなど。もう、どれでも好きなのもってけー。
a0126929_1320564.jpg

おむすびの時も・・・
a0126929_13224835.jpg

a0126929_1323172.jpg

今日は、ムスメが幼稚園バスでどこかに連れて行ってもらえるとのことで、食べやすいものを・・という園からのメールにて、サンドウィッチ。
昨夜焼いた白パンで照り焼きチキンきんぴらサンド。(このサイズはオット分ですが。)
[PR]
by pechopiano | 2015-08-20 13:24 | Comments(0)
<< とんでもハプニングな日 夏休みの中休み >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> soleilさん ..
by pechopiano at 21:49
さっそく、お返事ありがと..
by soleil at 10:29
soleilさん、注文住..
by pechopiano at 09:53
rieさん、ものすっごー..
by pechopiano at 09:47
はじめまして。 突然の..
by rie at 14:18
高倉町珈琲、行ったことあ..
by pechopiano at 16:30
こんにちは。 今回の記..
by Jin at 15:56
> Jinさん 遅れば..
by pechopiano at 13:59
明けましておめでとうござ..
by Jin at 20:29
makoさん、お返事遅く..
by pechopiano at 23:25
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧