人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
そろそろ今年も
晩秋、12月の手前の11月の、その一歩手前の最近、ぐりとぐらのように冬支度を始めました。
ワタクシは大人ですので、マフラーとボロ布を全身に纏ってゴロゴロと「全身雑巾」になって掃除をしたりはしないのですけれど、この時期の気分はいつもぐりとぐらです。

大掃除というものは、特にやらない理由として、師走は忙しい。これは間違いなく、例年忙しい。
そして以前にも書いたと思うのですが、そんな忙しい&窓開けるのが寒い時に、家じゅうの掃除だなんてナンセンス。そりゃ、元旦に新しい肌着を身に着けるように、切り替えとか節目は大事だけれど、でも時代は21世紀。
掃除だってロボがするような時代に、もうちょっと効率よく考えようよってことで、私は春と秋の、「窓を開け放つのが気持ちが良い季節の始まりと終わり」に、窓を開け放して、念入り掃除週間と位置付けて、いつもの雑巾がけの範囲を増やしたり、少し洗剤を使ったりして、やることにしています。

まずは。

そろそろ今年も_a0126929_23103886.jpg


月一ジャバ。
嘘です。メーカーの売り文句ですが、前途の通り半年は経っています・・・。
でもジャバしている間に、お風呂の壁も床も排水溝の奥も・・・まぁ、3日に一度くらいやっているので、そんなに汚れてはいないように感じるのですが、何せジャバは半年に一度なので、京都で買ってきた棕櫚のタワシ使ってゴシゴシしたり蛇口磨いたりイロイロ。
ですが、写真撮ってみても、お風呂場はいつもこんな感じにシャンプーボトルの類もこれだけだし(シャンプー、家族で同じものを使っています。パックスナチュロンの石鹸シャンプー)、石鹸も大人買いしているいつものものだし、きっと大掃除をしたことは、家族は誰も気づいていませんが、自己満足。

次は・・・
そろそろ今年も_a0126929_2313539.jpg

カーテン。
そろそろ今年も_a0126929_23132535.jpg

・・・が乗っているチークのソファはどうしたか?と問われたならば答えるが、ばらして欲しくないという前期高齢者がいるので、それはおいといて・・・
そろそろ今年も_a0126929_23163037.jpg

(かなりいい感じのリラックスしているらしい。)

カーテンの次は、洗濯槽を・・・と思ったところで洗濯機が壊れた!!!
メーカー修理を呼んだのですが、「8年目だと経年劣化ですね・・。直しても3,4万かかるし、その後半年もつという保証はないですよ」と言われ、仕方がなく新しいものを。
そろそろ今年も_a0126929_2318276.jpg

洗濯機は最優先事項だろ?と、即予定を変更して、すべてを投げ打って、チャリで隣町のビッグカメラへ行きましたが、ナニヤラ改装中で品ぞろえ悪く、高価で余計な機能満載の洗濯機ばかり。。
取り寄せたら11月頭と言われ、いやいや、無理でしょう・・と、対応の悪さに絶句しながら、スマホで調べた最寄りのヤマダ電機へ。

不安になるくらいローカルな場所と雰囲気でしたが、店長が程よい距離で、物色するワタシの視界に入るように近づき、これまた程よいさじ加減で「お探しですか?」と声かけ。
「縦型で(オランダ時代にドラムウォッシュ使用していた結果、縦型に限ると実感した)、余計な機能がついていなくて、洗濯槽に滝すすぎとかの穴が開いていないもの」と伝えると、すぐさまその意味を汲んで、いくつかを説明しながら紹介してくれました。
その中から、「店長のイチオシ!」をまさに選び、急いでいることを伝えると「明日配送しますよ」と。
値段も、結局ビックカメラで見たのとは大差はなかったけれど、この対応と、生きるカタログのごとくの洗濯機への知識、ほどよいセールスと親切心、設置も旧洗濯機引き取りも含めた値段で、サービス券を山のようにつけてくれる。

「大体なんとなくわかるんですよ、洗濯機壊れた方は急ぎですからね、血相変えて来店なさいます。笑」と言われ、プロだねぇー、この対応にこそ、お支払いいたしますよ!と気持ちよくお買い上げ。

やっつけ仕事ではなく、どんな仕事も誠心誠意やれば、自分もお客さんも皆楽し!これ基本。

早速やってきた洗濯機は、急ぎゆえに残念ながら我が家のカラーではない「赤い蓋」ではありますが、見えない部分なのでまぁいいか、と。
それに、前より容量がちょっと多くなってすごくいい感じなのです。
少し前から風呂の残り湯洗濯をしている我が家、付属のホース(最近のは大抵ついてるのかね?)も、別で買ったものより全然便利。ちなみに、以前別で買った「湯ぽぽん」という汲み取りポンプも同じ日にお亡くなりになり、これは保証期間内なので修理に出されていますが、今後は控えのものにしようと決めました。付属品は便利!

が。
一つ難点は。

良くしゃべる・・・・。
店長じゃなくて、私じゃなくて(ワタシもなんだけど)、この洗濯機が!!!

意味不明な「聞いて」ボタンまで・・・。
そろそろ今年も_a0126929_23205822.jpg

「聞かねーよ」と、早速つっこんで無視することにしましたが、終わりの音もピーッピーッではなく、♪そ~どれみ~そ~・ふぁみれ~ど~し~どぉ~っ♪って二度程鳴ります。。

ガスコンロといい、洗濯機と言い、新しくなるとトークが煩わしい!!
誰か黙れボタンを開発してほしい・・・。
そんな洗濯機クリーナーとしても、そして主に食洗器の洗剤として、また布巾の漂白にも使う、我が家で絶対に欠かせない白い粉、それは過炭酸ナトリウム。

にしても、毎日なんでこんな重量級段ボールが届くんだ?この家は?・・と、宅配の人は思っているに違いない。
そろそろ今年も_a0126929_2323394.jpg

左二つはオット母上から届いた北海道のおじゃがと玉ねぎたち。ありがたやー。
そしてそのお隣が「過炭酸ナトリウム20キロ」業務用。笑

小麦も北海道から25キロ業務用買いしていますが、この度愛用している石鹸やさんが、過炭酸ナトリウムも量り売りの業務用を供給してくれることになり、送料無料値段などを考えて最安値で頼んだのが20キロ。
お買い上げのお客様にイロイロプレゼントをつけてくれるという選べるサイトがあり、懲りずに過炭酸ナトリウムを追加するワタクシ。(もう一つも、我が家で長年愛用して大人買いしている無添加固形石鹸。)

過炭酸ナトリウム、主に食洗器の洗剤として使っており、無味無臭無害(地球にも人体にも)で、嫌な臭いは一切なし、ホシザキの、8分で洗い上げる業務用食洗器に大匙一杯くらい投げ込んで、いつでピカピカにしてくれる頼もしいヤツでございます。
洗濯槽クリーナーとしても、布巾や衣類の漂白にも使えるので、我が家では洗濯機と食洗器の近くに二か所おいておきます。
こうやって、ドカンドカンと愛用品が一年分くらい届くと、心から安心する、冬眠クマタイプ。

ちなみに、食べても食べても減らない魔法の玉ねぎ(笑)は、毎年恒例の・・
そろそろ今年も_a0126929_23244173.jpg

(実に10玉豪勢に投入~!)
まずはオット大好物のオニオングラタンスープをば。
そろそろ今年も_a0126929_23253294.jpg

夕食にオニオングラタンスープと、件のおじゃがを蒸篭で蒸したものや、コーン、ツナ、チェダーチーズにソーセージなどの、子供が好きなものを生春巻きで巻いて揚げたもの、タコご飯のおむすびなど。

丁度ハード系のパンが残っていたので、明日の朝オットが飲んでいくらしいオニオングラタンスープに使って、めでたく次のパンへ、の予定。

ところで。
色んな家電がスバラシイ日本ですけれど、ワタシはいつも飴色玉ねぎを作る時にため息交じりに思います。
「珈琲豆焙煎及び飴色玉ねぎ製作機」あっても良くないか??
同じようなものよね、原理としては。乾燥してるか否か程度の違いで。
作ったら絶対買うのにーーーー!!!

そろそろ今年も_a0126929_23304134.jpg

食べ物繋がりで。
縁日のチキンステーキを見ると、必ず足を留めて「うまそう~~」というオットのための、週末ゴハン。
そろそろ今年も_a0126929_23313020.jpg

寒くなってきた日はやはり鍋♪
高校生の頃に双子山部屋で教えてもらったちゃんこ鍋(笑)の、鶏肉団子は、以来登場しない冬はありません。お相撲さん、ありがとうー。笑
が・・
…最大の誤算は、夕食時にパンが焼き上がるタイミングだったこと。
鶏肉団子と塩麹鶏の鍋に秋刀魚の塩焼き、、、に、焼きたてパン…
説得を試みたところで、お米にするとは思えない5歳なので秋刀魚の隣にチョコチップパンもいます。。

オットは野菜がたんまりとれる鍋を4杯もお代わりし、買ったばかりの血圧計をその間4回も使用して最低値を叩き出すことに躍起になり、ふと見ると秋刀魚はキレイに骨だけに。そう言えばこの人は魚を猫より上手に食べる人だった。
そろそろ今年も_a0126929_23354231.jpg

食後、父娘で歩いてすぐの「夜の本屋さん」へスキップランランで出かけて行き、地味ながら幸福な休日というやつかもしれない、とのんびり片付けた週末の夜。

ウィークデイの5日の内、3日は母子二人で夕食、1日はばあばを呼んで(レッスンが20時近くまである日)、そして金曜日だけはどうしても30分ほど一人で食べて待たせています。
通称「待っててねご飯」。
そろそろ今年も_a0126929_23383158.jpg

この日だけはテレビの前に置いて、デザートのような好物も置いて待っててね、と言うのですが、彼女も一人でのんびりできるこの時間が結構好きなよう。
が、こちとらレッスンの合間、隙間時間の10分弱で出せるように仕込んでおかないとならないので、もうどうにもこうにも時間が取れなかった日は、残り物やポタージュを蒸篭にセットして、ダッシュで点火しに行って、「玄関開けたら2分でゴハン」を実践。笑
そろそろ今年も_a0126929_23402848.jpg


そろそろ今年も_a0126929_2340484.jpg

コーンチャウダーや
そろそろ今年も_a0126929_2341887.jpg

秋野菜と押し麦の塩麹スープなどの汁ものがたっぷりあると、それだけで気分がぐっとラクな、一応働くオカーサンです。。

そろそろ今年も_a0126929_23432555.jpg

そして割といっぺんに訪れる「色々発酵や酵母で仕込む日」。
ヨーグルトは暑い季節はダノンのBIOを中心に酸味が少ないタイプを培養するのですが、これくらいの季節からは明治R-1。
この一カップで2L.できますがな。
しかし果たしてどんな菌が培養されているのかは定かではないものの、ヤクルトも一本入れちゃいます。中で殺し合ってないと信じて・・。汗
BIOは低温で8時間だけど、R-1は割と高めで11時間設定。LG21の時は空気を入れない様に工夫、などなど菌も色々好みがあるらしいのですが、大分つかめてきました。前途の通り、本当のところはちゃんと培養されているかはナゾだが・・。

そろそろ今年も_a0126929_2349586.jpg


こちらはそのヨーグルトでヨーグルトゼリー。
ムスメが遠足だった日、沢山歩いて帰ってきたらつるりとしたものを食べたいかと。
今日はレアチーズケーキを二人で作りました。明日がやってくるのが楽しみ。^^

ところで、掃除なのですけれど、私はいわゆる超自然派、ではありません。
重曹と石鹸のみ、ではなく、基準は「人体に入りそうな、あるいは触れるもの」限定がナチュラル派。
木の匙や木べらは吸い込みそうなので、合成界面活性剤は使わない、衣類の洗濯もアトピーのオットが居るし子供も小さいので同じく、シャンプー石鹸はもちろん。

が。
トイレ掃除や排水溝掃除はガツガツ簡単に落としたいので、使います。
つまり、地球にやさしい理由ではなく、自己愛的理由。(身もふたもない・・・。)
そろそろ今年も_a0126929_23555895.jpg


かといって、わざわざ買わないのですが、結構ジョイなどの合成洗剤は幼稚園のイベント(!?)などでもらうことが多く、捨てないで使います。
掃除のプロが使うのは、ほぼ一種類だと言うので(化粧品も入っているのはすべて同じだとか)、こういったものが一つあるとなんにでも使えます。
トイレ掃除、換気扇掃除、ナント洗車までしていました。
ホント、何でも使えます、食器以外。

もひとつついでにワタシが最近探し当てたもの。
そろそろ今年も_a0126929_024653.jpg

ラグ。ラグラグ。

基本的に、ラグは不衛生なのと見た目もラグの敷かれた空間が好きではなく、床にはなにも敷きたくないのですが、床暖をつけるにはまだ早く、なにもないと夜は肌寒いというこの晩秋の時期だけ、ホットカーペットがちんまり登場します。

これまたいーつーも、毒づいているのですが、無印のホットカーペットに一畳が出ているというのに、ラグにそのサイズがない・・・。昔、無印の冷蔵庫の横のポケットに、無印のお茶ポットが数ミリで入らないということがあって毒づいたのですが、ホント、詰めが甘いよー。
と言いつつ、ムジのラグに落ち着いたのですが。汗

90×180のラグ、ネットで探すとヘンチクリンなデザイン、化繊ばかりで、かといってギャッベは厚みがありすぎてそもそもホットカーペットの熱が通らない。
キリムはどうかね?と、いっそのことインパクトになるデザインのものを探し求めてみましたが、運良くか悪くか丁度良いサイズが見当たらず。
しかも、6まんえんくらいしそうなので、本末転倒だと。

そこで、無印からオーダーできるウールのカーペットを見つけ、オーダー・・・しようとしたら、特注ってのはかなり高額になるとわかり、ばかばかしくなって興ざめ。

が。
そこでフと、厚みといいシンプルさといい、素材といい肌触りといい、ベストだと思ったものが、「50×180」だということにハタと気付く。
そっか!
そろそろ今年も_a0126929_09933.jpg

裏で縫い合わせればいいんだ!!

ということで、こちらも取り寄せてもらったら、大満足!
キリムよりも厚みがあって立派で、ウールコットンとのことだけれど、裏側の編みにコットンが使われているけれど、表面はウール。これだけの肉厚なウールの手仕事が、一枚6千円(縫い合わせて1万二千円)は、お得だ!と自己満足!
そろそろ今年も_a0126929_010175.jpg

新入りチークソファに縫ったリネンワッフルとも違和感なく、なかなかくつろぎの晩秋です♪

そろそろ今年も_a0126929_011178.jpg

そろそろ今年も_a0126929_0111886.jpg

そろそろ今年も_a0126929_0122855.jpg

自転車に乗って、赤ちゃんの頃からの庭、近所の癒しスポット「一橋大学」で、ランチを♪
by pechopiano | 2015-10-25 00:13
<< 終了~(たぶん) 京都に行ってました♪ >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧