人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
2015〆!
続きを!と思っているうちに、もう年越しするではないかっ!

ということで、急ぎクリスマスの前の「印象深いレストラン」のハナシ。急ぎ足でね。

クリスマス会の翌日、渋谷で合わせの後に向かった先は、「サーモンアンドトラウト」という知る人ぞ知る?なお店。
公私ともに親しくさせて頂いている、そして気づけばもう15年くらいの付き合いになる(!?)グルメでおもてなしのプロであり、贈り物の達人で暮らしの達人でもあり・・・。
そんな彼女の周囲のマスコミ関係者がこぞって推薦、というだけあって、「え?どこ?どこなの?」という場所に(三茶からタクシー)あるお店にもかかわらず、今までで最も「印象に残る」レストランでした。レストラン、というと語弊あるな、と見てみたら、「カウンターガストロノミー」と。強く納得。笑
2015〆!_a0126929_19441547.jpg

ちなみに、サーモンアンドトラウトと聞いて、鮭と鱒を出すのか?魚介系?フィッシュアンドチップス??と過ったのですが(フィッシュアンドチップスも出たには出たけど)、こちらはスラングで「痛風」という意味だそう。それほど美味しいから、気をつけろよっ的な。
いやはや、それほど美味しいもさることながら、おーもーしーろーいーー!!

お互いの仕事上がりの時間から、21時半スタートとなったため、こぢんまりした店内は我々二人。
カウンターに座るよう促されて、耳に聞きなれないロックミュージックと、背後にマウンテンバイクが吊るされた、The・男気インテリアの隙間隙間には、私の好きなアイテムいっぱい!
カウンターに座ると、私たちのために用意?された?はずよね??だけどこの積み重なってるランチョンマットはナニ?

2015〆!_a0126929_19384364.jpg


と思うや否や、アペリティフ。
人参とそうめん南瓜だったかのカクテル。
カクテルって濁っててもいいのね?!摩訶不思議~~~。

と、ここまでは、変り種店?という印象だったのですが、お料理ごとに合わせたワインなり日本酒なりを出してくれるとのお任せコース。
フムフム、こだわりね、なんでも飲むわよ!?とゆったり構えておりますと、なにやら今時のタッチのイラストレーターがクリスマスっぽいシャレオツなランチョンマット(紙)を描いたのね、というその一枚を、料理ごとにめくってくれと言うではないか!

絵の下には、「トナカイ(じゃない)君」という主人公が、具合悪くてウンウン唸るサンタクロースに代わって、色々調達に出かけるお話し仕立て。
最初のサンタ、床に臥す・・の場面なんて、オニオングラタンスープが置かれる位置を計算された絵でして、そのオニオングラタンスープ一つとっても、比内地鶏のガラを使っているなんていうのは序の口で、我が家にもあるヴァイタミックス(ミキサー)をこうやって使えばいいのね!のトロリ具合といい、上に乗せたバゲットだってバルミューダで焼いてるし!
2015〆!_a0126929_19393352.jpg

(すみません、若干オタク入った説明で・・。)

予め使われるプレートがランチョンマットに描かれている場面もあり、その上にお皿がトンときたもんだ。
豆鼓やら西洋山椒やら、面白いスパイスも沢山登場しました。(いちいち調理道具や食材について質問したり語ったりしていたせいか、都度都度味見させてくれました。笑)
2015〆!_a0126929_1940074.jpg

2015〆!_a0126929_19402373.jpg

2015〆!_a0126929_19444856.jpg

2015〆!_a0126929_1945936.jpg

海に潜ったところで、フィッシュアンドチップス登場ですけれど、一尾丸ごと素揚げしており(そしてストウブのオーバルで揚げていた)、タルタルにもベストフードのマヨネーズベースの過不足ないソース。
2015〆!_a0126929_19412550.jpg

衝撃的なのは、ブーケのようなお口直し用のキウイのひとプレートのあと、(このプレートの下に猟師が遠くからやってくるさまの絵が隠されるよう、サーブされる)、
2015〆!_a0126929_19423977.jpg



バンッと大きな音をたてて次のプレートが置かれ・・・・



2015〆!_a0126929_1943333.jpg

それはジビエ。(キイチゴのソースはモチロン血を意味する。)


主役、撃たれる。
(それでもって、鹿肉食べる客。)


その後、デザートのところで「メリークリスマスー」という紙芝居仕立てのランチョンマットが終演を迎えるわけですが、、、(シュール??)
2015〆!_a0126929_1943347.jpg

ややトナカイ(じゃない)君の終焉のあとのメリクリは、なんとも言えないキモチにはなるものの(笑)、ワタクシ、いたーーーーーーく感激!!!
どの世界にも、こういう新進気鋭というか、ただ食べさせるだけじゃなく、そして「料理はアート」的な口先と態度だけが巨匠的な店とは一線を画し、彼曰く「半年ごとにこの店のコンセプト変わってます」との姿勢に、えら~く感激!!

なんか、やりたい!と漠然と思った夜でした。笑
そして疲れた体に効くのは、睡眠や癒しの飲み会ではなく、斬新なアイディアだ!と、沸々楽しくなった夜でした♪

東京に於いて、「美味しいお店」というのは、広義にも狭義にも数限りないのではないかと思えるほど存在していて、正直「美味しいお店」は珍しくも有り難くももはや・・・。

それが当然になっていることは、広い意味では幸福な状況と言い切れないのかもしれませんが、とにもかくにもグルメもモノも多すぎて飽和状態。

そんな中で、こういう試みは一石を投じる・・いや、ご本人のスタンスからしてはそんな大義名分は恐らく微塵もなく、単に「自分が面白いと思ったことを次々やってみる」というだけのことでしょうけれど、能力ある人間というのは、そのスタンスで、どんな時代のどんな分野であっても、淡々と延々と楽しく、また楽しませていけるのだな、と。いいな、こんなの。舌と感性が感電しましたヨ。



そんでもってお次は!



コチラももう気づけば15年が経過している仲間たち!との宴席@我が家。笑
2015〆!_a0126929_1945462.jpg

(はるばるスペインからハモン・セラ~ノ♡日本の生ハム、もう食べられん・・)
2015〆!_a0126929_19461298.jpg

2015〆!_a0126929_1947961.jpg

この15年遡るあたりが、自分の人生の第一次黄金期だなぁ~と思うほど、宝の山です、人との繋がりが♪
皆あっかるくって優秀でとことん酒呑みで。
男女問わず(当たり前なんだけどね、そんなの・・)本当に大事な友人たちです。

今は世界各地に滞在する友人たちですが、定期的に(こうして地球の裏側からも駆けつけて、笑)飲んでは語り、笑い、ふざけ・・・それぞれ家庭を持って、今でも太く繋がる大事な仲間たちです。

ムスメに対して、望もうと思えば、そりゃ沢山望みはあるけれど、この日のように美味しいものと美味しい酒へのアンテナが高く、皆一様におもてなし上手でガハガハ笑える友人たちと飲むと、「もう、呑めるオンナにさえなれば、それでヨシ!」と、本気で思う年末。笑 

友達が多いこと、それが人格の揺るぎない証だと皆を見ていてつくづく思うし、ムスメには、これだけ人が集まる家に暮らしている利点?を生かし、ゼヒ将来人を招けるニンゲンになってもらいたいと、母は切に願う。
何故ならば、その方が人生は数段オモロイから!
(この日の料理は、ギャザリングです!!皆本当に素晴らしくお料理上手!!)

そして、うちにもサンタ、きましたよ♪
2015〆!_a0126929_195078.jpg


我が家的クリスマスは、天皇誕生日の日の表参道ディナー。(向かいの席に松崎しげるさんが。)
2015〆!_a0126929_19502341.jpg

仕事納めだったので、ワタシの演奏を聴きに来た(ほとんど折り紙をやっていた)ムスメを連れて、表参道でオットと待ち合わせ。
2015〆!_a0126929_19504425.jpg

仕事が無事に終わり、「もうこれでいつ倒れてもダイジョブ、ワタシ」な解放感での待ち合わせ前の泡の美味しいこと美味しいこと!

・・・やや時系列がややごっちゃになっておりますが、そんなこんなをしながら、全ての予定が滞りなく(そして楽しく!)過ぎ、翌日は母とムスメとオンナ3世代で、ガラガラひいてお節の食材買い出しに♪

2015〆!_a0126929_19513382.jpg


ここは子供の頃、母が連日のように車で通っていたスーパーで、とーにーかーく安い!!!
父が大食漢の大酒飲みだったので、食費はものすごかったらしく、その記憶から『安い』というだけのイメージだったこのスーパーでしたが、あまりの良さに、来年から東都生協やめようか見当しよっかな。。
だって、いつも買っていたジャージー乳のアイス、380円が160円とか、バターと小麦粉と塩だけのパイシート880円が365円とか!
2015〆!_a0126929_19521737.jpg


業務用の鰹節も、チーズも、肉も、全て激安!!!
お節準備の時期って、普通のスーパーはこぞって割高になりますが、こちらは破格♪種類も豊富で、なにも高い年会費払って沢山買わなくてはならないコ〇トコなどを使わなくても、十分にチャリ圏内です!
ということで、来年から考え直します!?

そしてお節って、一度やるまでは敷居高く感じていましたが、いざ家庭をもってからやってみたら、、、こういっちゃなんですけれど別に大した手間でもないんですよね。。^^;
前途のように、素晴らしい世界中のお料理が、その道のプロフェッショナルが吟味した食材と手腕をふるって頂ける東京に於いて、お節ってはっきり言って風物詩以外の何物でもなく。。。

美味しいお節といっても、それを正月以外に食べる人がいるかい??笑 といつもツッコミながらも、ワタクシ一応ムスメがいるものでして、将来なにもできない娘になられては大変なので、本人のやる気マックスということもあり、「明日はお節を仕込むぞー」「イエ~~~イ!!キャッホォ~~~~イイ!!」という掛け声のものと、2日に分けてゆるゆる仕込みました。
2015〆!_a0126929_19551267.jpg

(肌着、でてます・・・)
そして、今年はかなり戦力になりました!!5歳!!!
2015〆!_a0126929_2004329.jpg

(大匙摺り切りいっぱい!とか、150g!とか、数字の概念も出来てくるころなので測りもOK♪)
2015〆!_a0126929_2013339.jpg

2015〆!_a0126929_202861.jpg

2015〆!_a0126929_2023369.jpg


そりゃもちろん一人でやってしまった方が早いしラクではあるものの、それでも正直、楽しかったです、ムスメとお台所で過ごしたのが。
沢山の面(意味の理解から、手先の器用さ、力の入れ具合や言葉の理解度、)成長をとても感じたし、本人も誇らしかったようです。

そして、お節の仕込みが終わってしまって寂しかったらしいムスメと・・・
2015〆!_a0126929_2035994.jpg

今朝はお持たせと朝食を兼ねたアップルパイ♪
焼きたて熱々は、幸福とはこのこと⁉な感じてした。(^^)
包んで卵液を塗られた、オーブン前のアップルパイを見て、『こたつみたい』とは5歳の感受性。

煮林檎の発端は・・・


林檎がほんのすこーし消費&お裾分けが進んだところで、庭を作ってくれた親戚同然の大好きなおじちゃんが突如ピンポン。
手にはどっさり林檎が入った袋。
『Rちゃんに食べさせてー』(てー、にアクセントのイントネーション)と。
林檎、追加です。笑
2015〆!_a0126929_2043967.jpg

ということで、フルーツはそのまま食べる主義のワタクシも、流石にバターとお砂糖とラムとで煮林檎。そのままでも十分美味しいけど、このあと何にしようかなーと思っていた矢先に、OKストアで件のパイシート発見だったのでした。
2015〆!_a0126929_2051187.jpg



あ~~~~、なんか今年ものすっっごく働いた気がする、ワタシ!!!(自画自賛!)

来年は輪をかけて忙しくなりそうですが、、ががが頑張って乗り切ろうと思います!(いや、楽しんで、かな。)

オマケ
2015〆!_a0126929_2054413.jpg

2015〆!_a0126929_2055763.jpg


忙しい!疲れた!とか言いながら、下手の横好きとは、まーさーに、このこと。
だって、冬に白いスカートが履きたかったんだもん、ずっと・・・。(履きたいと打っても打っても「吐きたい」と変換される今月の我が家のPC。)

この日にやらないと、年末年始に着られないしなぁと、意を決して縫ってみたのがイブだったかしら。
ワタクシ、このパターンしか縫えないんですけれど、クロゼット断捨離(来年の目標)を目前に、このタイプのスカートしかほぼ履かないことが判明しつつある。あとは、生徒さんに仕立てて頂いているリネンのワンピースと、冬は2枚のウールのスカート。

いつもはリネンで縫いますが、白で冬で・・・さすがにリネンは寒々しいということで、透け感のほとんどない理想の生地が、某店で驚きの鼻血価格になっていたので1.6m購入。
686yenのスカート、出来ました。笑

かなり、満足です。笑
今年のホリデーシーズンは、これとブーツな気分~~♪
by pechopiano | 2015-12-31 20:08
<< 2016 多忙ここに極まる >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧