ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
2016
明けました!とっくに年が!汗
a0126929_11473238.jpg

(並べている段階のため、フルーツが主役みたいになってますが。汗)
a0126929_11481755.jpg

(お雑煮はオットもムスメも大好きなバリバリ関東風。)
今年はお節をムスメが手伝ってくれ、二人で「簡単だったね・・」というほどあっけなく。笑
(お節って、構えるようなものではなく、ホントその程度。^^;)
ムスメに意味を説明しながらいちいち頂きましたが、どれもとっても美味しくいただきました♪

そして新年会@実家は、姉夫婦と旦那さんのお父様も参加の、恒例の7名で大盛り上がり♪
a0126929_11503637.jpg

a0126929_11494643.jpg

年末に生徒さんに頂いた美味しいシャンパーニュで乾杯し、酒飲みの大宴会!
ムスメもオットも心からたのしそうで、姉たちとも話が尽きることなく、ワイワイと最高の新年会でした♪
現代人にお節は味が淡泊すぎて飽きるので、立派な牛さんのすき焼きも登場~。^^
a0126929_11501626.jpg



今年の目標?というか、引き続き強化して定着させたいことは、

1・ 食品・日用品以外を「なるべく買わない」
2・ 買うなら捨てる!(流行りの本のようですが、これホントに・・)

カタチから入るワタクシ、モノに溢れた先進国(に限定されていると思う)全般にムーブメントな「ミニマリズム」、憧れを持ってトライしてきた去年。
さて、果たして功を奏したのか??とちんまり通帳を見てみると、去年と比べてそれなりに節約効果があったようです。

何に最も「余計なオカネ」が出たかな、と分析すると、それは子供の玩具というか、ジャンキーなもの。
「買って買って」が旺盛な5歳、この人を連れて出かけると、「最後になにか一つ」で頑張って歩いたりするため、いつも「帰るまでに一つだけね」のことが多くなっていました。
今年はもう年長さんになるし、親だけが無駄を省こうとするのではなく、段々に親の考えと共に、「すぐに飽きる事、ものが増えれば管理が大変で、ひとつひとつを大切にしなくなること、欲望にはきりがないこと」を、根気強く話していきたいと思います。

ってまぁ、本当になにも買わないオットから見ると、私がだい~~ぶ物欲女王なので、ここはひとつ子供と一緒に自分も成長する!っていうことでトライします。
まずは、「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」(去年大変話題になった)の絵本が売られていたので、これを読み聞かせてこれに絡めて自分とこどもに言い聞かせようかと。

というのは、私や母の姿を見ているムスメ、今後がやや心配なのです。
心地よい空間、きれいなもの、素敵なもの、そういう暮らしを素敵にするものは、人生を豊かに彩るよ、ということを肌で感じて、またセンスに敏感になってもらうのは、大いにいい面もあると今でも思うものの、ここ1,2年ぽっちの母の家のこの家具の変わりよう!!それに驚かなくなっているムスメ。。。
でも、前期高齢者はいいのです、今まで頑張ってきた(のか?)ご褒美が今の時期だと娘の私からみても思うし、余生を存分に楽しんでもらうってことで。

しかしてただでさえも、やたらめったら頂きものをするムスメ、休日はオットもついついせがまれて買い与えてしまいがちで、加えてこの祖母と母を見ている環境というのは、ちょっと危険信号かな。
休みの日にどこに行きたいかと聞くと、ららぽーと(最近出来た)とか、伊勢丹、とか。。。
いかーーーん!!!
ラクして手に入れることしか考えてない!消費以外の楽しみのヴァリエーションがなさすぎる!!!(親のせいですね・・・はい。。)

ということで、今年はここを強化します!!
ワタクシ、今年は日用品以外の買い物をするときは、ここに宣言することにします。(戒めになりそうなので。)笑

とりあえずの告白として、日用品?食費??いやいや、やっぱ嗜好品も必需品ではないわよね?^^;ということで、新年一発目は、ワインを6本購入しました。あは。
ワインに詳しくない自分ですが、呑むことは好き。
それが、少し前に頂いたいわゆるヴァン・ナチュールに開眼し、考えてみれば、自家製酵母に酵素シロップ、もうすぐ味噌も仕込む時期~な自分に最もしっくりくるのは至極当然なのでした。

普段平日は飲まないようにしているのですが、たまの週末用と、それから急なお持たせの時にも、ある程度家にオススメのワインがあると、これと自家製パン、とか一反買いして縫ってあるリネンのタオルと共に・・とか、すぐにお持ちすることもでき。
40になって、ワタシも人並みに「頂き物は消えるもの(食べ物)」に限ると思うようになったので、どこででも手に入るわけではないビオディナミ、買えるときには何本かストックしておこうかと。
a0126929_1153018.jpg

(こちらは頂き物のBIOの白。有機農法だということで、ヴァンナチュールというカテゴリーとは味わいもやや違いますが。)

今後の買い物の予定としては、ガタがきているお財布は、時期を見て新しくする予定なのと、うーーーん、外遊びを沢山させたい(つきあう)ためのジャケットを検討中なのですが、、、それってやっぱ無駄???汗
ウールの長いコートと、ダウンと(冬限定だし)、あとはリネンの丈の長いヤツ、トレンチコートしか所有しておらず、外遊びに相応しいのがないのだけど、、ここはやっぱ買わずにやり過ごすべきかっ。。
まぁとにかく頑張ります。。。

子育て、年齢によってテーマが変動していきますが、一方でコチラは功を奏しているかな、と思ったことでは「片付けとお手伝い」。
常々、こどもに手伝いをさせるよう、日々の生活の中で意識していますが、年末オットから聞いた嬉しい報告の中では、ムスメは必ず片づけをしたり、お手伝いをしていたとのこと。
a0126929_115410100.jpg

↑ 湯船の中で延々玩具で遊んでいたため、私がのぼせそうだったので、一足お先に退散。
「あとお願いね」というと、鏡から洗面器から、5歳児の手が届く範囲を綺麗に洗い、玩具も片付けたらウンセウンセと蓋をして、「ふろ保温」のボタンまで(省エネのため)ご丁寧に「ピッ」と切ってから出てきました。笑
ピッカピカ!です!
ふっふっよかろう、このまま2016年も調子に乗せようぞ!?笑

ゴハンもすっかり日常に戻っています。
a0126929_11544666.jpg

お節に飽きた冬休みは、パンケーキ朝食♡
a0126929_11552028.jpg

キャベツたっぷりの、野菜カレースープとチーズトースト。
a0126929_11562423.jpg

蕪とお揚げの治部煮風と、ホタテと大根のサラダ。(たこむすびおむすびは、オットが昼用に持っていきました。)

a0126929_11564543.jpg

週末にムスメのお友達が遊びに来るので、アップルパイ再び!と林檎とレーズンを前回の3倍量仕込みましたが、このままでも美味しすぎて、アップルパイに行き着くか、やや不安。。
ストウブで煮込んだのも美味しさの理由か!?
[PR]
by pechopiano | 2016-01-08 11:58 | Comments(4)
Commented by kei at 2016-01-08 16:20 x
はじめまして。
昨年から楽しく拝読させて頂いております。
還暦を迎え物欲に負けず、必要な物だけで暮らしを、、、と心がけていますがなかなか難しいものですね。
娘が孫を連れてお正月に帰って来る時に、お正月らしい食卓にしようと何日も前から頑張っておりましたが、気張らずでいいんだなぁとpechoさんのおかげで肩の力が抜けました(^_^;)
来年からは孫におせちの意味を教えながら、一緒に手伝ってもらおうと思います。
物欲に負けないと書いておいてお恥ずかしいのですが、もし良かったらご実家で使われている漆の長角皿をどちらでお買い求めになったか教えて頂けますでしょうか?
個々であのようにお料理を出せたらと思い、つい厚かましくも聞いてしまいました。
お気を悪くしたらごめんなさい。
Commented by pechopiano at 2016-01-12 11:54
keiさん、コメントをありがとうございます。
漆の長角皿なのですが・・・残念ながらこれは数十年前から実家にあったもので、「3秒前のことを忘れる」と父に揶揄されていた母の記憶には当然どこのものだか、記憶のかけらもなく。。。汗
実家の母の大切にしている器は、殆どが昔くにたちにあった「旅人木」というお店のものでして、このお店も惜しまれながら10年ほど前に閉店した次第です。

物欲が、全てなくなる時はすなわち老いる時??と思うほど、母の元気の源になっている物欲なので(汗)、審美眼を磨いて、よの欲を少数精鋭で使いたいと思うムスメのワタシです。^^;
Commented by kei at 2016-01-13 16:42 x
丁寧なお返事ありがとうございます。
こちらこそ、お品のお問い合わせをしてお手間を取らせてしまいましたね。
少数精鋭!私も見習って頑張りたいと思います。
これからも楽しく拝読させて頂きます。
まだまだ寒い日が続きますので、お体ご自愛下さいませ。
Commented by pechopiano at 2016-01-26 13:57
ありがとうございます。^^
少数精鋭、いきなり思い付きでやって後悔したことも痛い思い出なので(笑)、徐々に冷静に確実に、を目指して今年は頑張ります♪
<< 3連休もよう 2015〆! >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> soleilさん ..
by pechopiano at 21:49
さっそく、お返事ありがと..
by soleil at 10:29
soleilさん、注文住..
by pechopiano at 09:53
rieさん、ものすっごー..
by pechopiano at 09:47
はじめまして。 突然の..
by rie at 14:18
高倉町珈琲、行ったことあ..
by pechopiano at 16:30
こんにちは。 今回の記..
by Jin at 15:56
> Jinさん 遅れば..
by pechopiano at 13:59
明けましておめでとうござ..
by Jin at 20:29
makoさん、お返事遅く..
by pechopiano at 23:25
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧