ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
3連休もよう
連休明け(気分的には正月からそのまま引っ張られた的な休み明け)の午前中は、使い物にならないワタシ。。
「コタツ」と称したホットカーペットラグ&ウールブランケットにくるまって、珈琲とアーモンドチョコぼりぼり。だらだら。ごろごろ。

a0126929_11565316.jpg


まず一日目は、自転車補助輪外し「完成」への練習。
実は先週あっけなく補助輪が外れたのですが、スタートだけまだ一人では出来なかったので、連休初日も練習。そして完璧にできました❗
だだっ広いスペースを何周も嬉しそうにこぎ、年中って補助なし乗れるものなんだー?とためしにやってみただけだったワタシは感動。(早い子は3歳で乗れるらしいが。)

苦戦中だった縄跳びも飛べるようになってきたし、思えばオムツも2歳ジャストで3日ではずれたし(友人のアドバイスのお陰だけど)、歩き出すのが遅くて心配したムスメ、、、何気に自分より全てが早いということに気付く。(^^;
補助輪、数回しか使わなかったなと勿体なく?感じつつ、早速スタンドをつけてもらいました。
ひとつひとつ、大人と同じになっていくのが嬉しく寂しく。

a0126929_1254164.jpg


連休初日ということもあり、二人でささやかに乾杯!(飲むのはワタシだけか・・)をしました!
6本届いたヴァン・ナチュール、まずは赤を開けました♪
長湯後の掃除ガールがあがってきたので、塩麹カツに、野菜たっぷりのスープ、焼きたてというより「次々焼いていっている最中」のイングリッシュマフィンと共に、二人でキッチンをうろうろしながら食べた日。
a0126929_12122652.jpg

a0126929_128026.jpg


自転車に気を良くしてか、嫌いだったはずの運動がブームなムスメと、呑みながらヨガ。ある意味キケン。笑

ちなみにこの日は朝から色々いっぺんに作った日でした。
パンと、それを作る酵母と、その酵母をつくるヨーグルト、といった具合に、ヨーグルト3連鎖!?
a0126929_12125134.jpg

にしても、家電便利だわー。毎度このヨーグルティアとHBには何年たっても有り難いと感じます。
(特に、この日珍しく下のパン屋さんでパンを4つ買ったため。「リーズナブル」と言われているらしい下のパン屋さんですが、お会計は700円を越え、リーズナブルなのかもしれないけれど、どっしりイングリッシュマフィンが、このヨーグルト3連鎖によって、12個でも200円もしない単価になると、つい・・・。)

しかしスープには、下のパン屋のアイディアを頂戴し、アンチョビキャベツを炒めて別途入れたら、なかなか奥深い味わいに。
a0126929_12133736.jpg

キャベツをスープに入れるのを嫌がるムスメも、フライパンから直接味見をしてOKサインでした。
こりゃ、酒飲みになるな!?
ムスメの髪も切ったし、自転車練習完了したし、地味ながらも有意義な連休一日目。

二日目は、赤ちゃん時代からの仲良しお友達母子二組が遊びに来てくれました♪

a0126929_12191885.jpg

気楽なギャザリングでワイワイランチを囲んだ後は、子供たちと冷凍のパイシートを使って、またまたアップルパイを作りました。
これが、子供たちには楽しかったらしく(フィリングも予め作ってあったので、伸ばして包んで粉と卵を振って焼くだけなのですが)、キッチンに入るや否や、みんなまっすぐ手を挙げて、キラキラの瞳で「やりたい!」と作業に真剣に取り組み、オーブンの前では美味しくなぁれの舞が時折見られ(笑)、出来たて熱々を頬張る楽しい冬の一日。^^

そして3日目は、身近なミシュラン、Mt.高尾を堪能♪

夕ご飯を仕込んで、ムスメのピアノの練習などをしてからの出発なので、スタートがいつも遅い我が家なのですが、先にやることやっておくと安心なタチでして・・。
a0126929_12262640.jpg

(パンも仕込んでから出ました。)
とりあえず、今回は登山目的というよりも、高尾山麓の「599museum」が第一目的!
a0126929_123420.jpg



ちなみに、オットはこの3連休ずっと仕事だったため、フルで3日、ムスメと過ごしていましたが、もちろん疲れたけれど、一段階段登ったかな?と感じました。
ゆっくりゆっくりですが、親に言われたことと自分の感情との折り合いをつけることも、学んでいくようです。

お手伝いも、抵抗する時期が厄介でしたが、今は「やるべきこと」という自覚が生れたようで、咄嗟に言われたことでも口ごたえせずに取り組むことが多くなったような。(口ごたえしたところで、カーチャンが怖すぎるという・・。笑)

今年の課題(母子ともども!汗)の、「買わないんだよ」も、昨日早速「お山に頑張って登ったら、何かひとつ(買ってくれるん)だよね?」というしつこい問いかけ(笑)にも、誤魔化さずに「買わないよ」と言い続け、そしてそれを知った5歳児の意気消沈に発破をかけながら登らせる冬山の険しさったらば!!笑
a0126929_12292468.jpg

(冬の登山には、スープジャーに入れたアツアツスープがお約束♪時折休憩をはさみながら、染み渡る~~~。)

お土産屋から、乗り換えた駅の本屋から、見るもの触るもの片っ端から「欲しい」と、理由をコネコネしながら説明するムスメ。
食べるもの、美味しいなにかならば、買ってもいいよ、でも玩具は買わないよ、と言い続け、最終的に「今日、アナタが最初に欲しがったものはなんだか覚えている?」と問いかけてみたら、ムスメはぴたっと止まりました。

自分でも、片っ端から言ってみて、本当にそれが欲しいかどうかもわからないのに、次々目移りして、結局今は手にしているソレが欲しいけれど、ソレかて次を見つけたらもう忘れちゃう。
買っても、買わなくても、忘れちゃうんだよ、飽きちゃうんだよ、と今日一日を振り返って長々と本屋で説明してみたら、意外なことに、手にしていたソレを棚に戻し、私の手をつなぎました。

顔をあげると、私と同い年くらいの男性がじっとこちらを見ている。
にこりと笑ってくれたのも、きっとこの人も、誰かのお父さんなんだろうなと同胞を見つめるような眼を見返し、ムスメのちいさな手を引いてホームへ。

「一つくらい買っちゃえば」「口ごたえされるのが面倒だから自分がやっちゃえば」、この積み重ねがあとあと厄介になる時期に差し掛かっている気がした我が家の5歳ですが、キッとブレーキを踏んで、子供の見えぬ暴走を止める事、まだまだ頑張ります。

この3日間、まったく喧嘩をせず過ごせたことが、大きな収穫!

それにしても丸三日弾いてないし、今日は、大遅刻の冬がやってきた感じだし、鍵盤が凍ってそうだなー。
出産前は、一日でも鍵盤に触れないなんて大騒ぎだったけど、子供産んだらよくあることになってしまった・・・。汗
子供が小学生になるまで、あと一年ちょいほどは人生の最優先事項が子育てなので、今は仕方がないと腹を括ってますが。。。
調律もそろそろしないとなー。愛器ベーゼンと共に10年ほど。今回はフルメンテナンスをお願いするつもりです。

オマケ
a0126929_1244402.jpg

高尾山後、お風呂のタイマー時間を見計らって帰宅し、温まったらおでんと、今話題(?)の「水漬けパスタ」で、ニンニクと豚挽、豆苗のパスタで軽く晩御飯。
この水漬けパスタ!ワタシ的には大ヒット!!!

パスタって、どんな食材でもパスタ料理になるし(料理か?)、手軽なはずなんだけど、なんとなくここ数年遠ざかっていたのは、「すぐに食べたい」子供が居るため。
お湯沸かして12分くらい茹でて・・・っていう、その時間が煩わしかったのですが、コレ、1分半くらいでどんなパスタでも茹で上がるし、ホント、生パスタのもっちもち!!!

今まで拘りの製法で作られた、ちょっとお高いパスタを定期的に購入していたのですが、もうカルディの最安値オーガニックでいいや~。
ゴハン作りになんのアイディアもやる気も浮かばなそうなスケジュールの時、前日くらいに冷蔵庫にセットしておけば気楽だわ・・・と、このように登山からクタクタで戻った日の晩にも即ゴハン可能でした。

朝HBにセットして出かけた食パンといい、シャトルシェフ(おでん)といい、水漬けパスタといい、家電と手抜きアイディアで、どこまでも今年も乗り切れそうな予感!?
[PR]
by pechopiano | 2016-01-12 12:29 | Comments(2)
Commented by ryoko at 2016-01-13 14:36 x
pechoさん、遅ればせながら、あけましてあめでとうございます!今年も、ブログでpechoさんの暮らしを拝見させてくださいね。ご自分の価値観を大切にしておられ、素敵だなと感じることが本当に多いです。

この三連休、娘さんとの過ごし方もほのぼの和みました。モノや玩具との向き合い方、わが娘にも、pechoさんを見習い諭していきたいなと思いました。娘さんの補助輪無しデビュー、おめでとうございます♪実はこの三連休に、うちの娘も補助輪無しデビュー致しました。10歳にしてやっと…。私はもう諦めていたので、嬉しいです。
Commented by pechopiano at 2016-01-26 13:55
ryokoさん、書き込みありがとうございます。
自分の価値観、大切にというか頑固で「これっ!」と家族を巻き込んでいますが、巻き込まれた側も素知らぬ顔でうまくやりぬけて暮らしてくれているようです。^^;

子供が小さなうちは、寒かろうが暑かろうが、なるべく外遊びを取り入れて一緒に遊ぼうと決めたはいいものの、さ、さ、さむい・・。笑
補助輪なし、おめでとうございます!
10歳になっても「もういっか」と思わずに挑戦するなんて素敵ですね♪
<< その後 2016 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> soleilさん ..
by pechopiano at 21:49
さっそく、お返事ありがと..
by soleil at 10:29
soleilさん、注文住..
by pechopiano at 09:53
rieさん、ものすっごー..
by pechopiano at 09:47
はじめまして。 突然の..
by rie at 14:18
高倉町珈琲、行ったことあ..
by pechopiano at 16:30
こんにちは。 今回の記..
by Jin at 15:56
> Jinさん 遅れば..
by pechopiano at 13:59
明けましておめでとうござ..
by Jin at 20:29
makoさん、お返事遅く..
by pechopiano at 23:25
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧