人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
購入編
断捨離!ミニマリズム!無駄を省く!

・・・・と、アンテナが働く方面の、流行りのワーズには全部乗っかっていたいワタクシですが、誤魔化しちゃいけねぇヨ・・・ということで、食材衛生用品以外の買い物を、告白することを今年は誓ったのは・・・このブログでだったかどうだったか定かではないものの、一応暴露しておきます。

小さなものから大きなものまで。

其の一。
購入編_a0126929_22464649.jpg

IKEAで見つけたシリコンカップ。あ、胸にいれるやつじゃなくてカップケーキ作る方ね。

無印のを幾つか持っているし、必要ないかな?と思ったのですが、なんとも好みの色合いで(さすが北欧、こういうちょっとしたものに、日本ではあり得ない色味をさらりと使う)、しかもお値段安いのでつい買ってしまいました!

まだ焼いていないから絶賛はできないものの、洗って並べたら乾くのが早くてびっくり!
ギザギザのところに残った水滴がとれるまで、かなり時間を要するイメージのカップだけど、あっけなくすっきり乾いていました。
こういうのって、いざ買って使ってみないと分かりようがない部分だから、予想外の良さを見つけると、なんとも嬉しい♪

購入編_a0126929_22485660.jpg

コチラ、IKEA入手二つ目のシリコン型。
100円チョットだったと思うのですが、今月ちょっとした自宅コンサートがあり、なにか必要かな?の下見を兼ねて、しかしメインはこの100円チョットを買いに行ったのでした。
件の「ガーナ+ナッツ屋のナッツ」にハマること数週間。コーヒーとこれを楽しみに毎日飽きないどころか、日に日に愛は深まっているのですけれど(もうお高いトリュフなんて生涯買わない・・)、ホラ、製氷機のカタチだと、この喜びを誰にも伝えられないまま、自分ひとりでガリガリ齧るだけなのが勿体なくなってきまして。(ムスメには内緒にしています。大きいので。オットはチョコ好きじゃないので。)

可愛いカタチならばお客さんにも出せる♪ということで、このようなことに。笑
購入編_a0126929_22501368.jpg

「バレンタインかっ?!」というツッコミをしながら、ブラック派の調律師さんにもつけておきました。(誤解されたりして。)
購入編_a0126929_2250511.jpg

ワタクシはラテ。
自分のためにエスプレッソ淹れて、自分のためにミルク泡立てて、よっこらせっと座る15分くらいが至福・・・♡
購入編_a0126929_22511942.jpg


と、チョコで引っ張りましたが、この日は朝からベーゼンの調律でした。
ベーゼンと共に10年近く経ち、今回はかなりのメンテナンスをしていただきました。大分ハンマーにくっきり弦の跡が深く刻まれて、少しきゃんきゃんと言い出した高音域。
それをまた、出会った時のような、背後からそっと掌で語りかけてくるような、含みと奥行きの深い音色に調整していただき、毎日自分の楽器に向かえる時間が、本当に精神安定剤になるような、そんなドカ忙しい日々。

と。
それはそれとして。

そんなワケで、フルメンテな調律は9時から15時頃までかかるとのことなので、その間に無印覗いてこようかとチャリかっ飛ばしてまいりました!
だってこの日からLUMINEカード10% off と無印良品週間のダブル期間!
今日雨っていってたっけ??困るなー。。(自転車で行きたい人。)・・・・とブツブツ思いつつ、小雨だったのでチャリでサクッと出てみたら大正解。
うそでしょ?!というほど、駐車場のだい~ぶ手前の道から大渋滞。
に、反して・・・
購入編_a0126929_22593154.jpg


ガラガラ~~~~♪

やっぱオランダ人として、このまま中央線3駅くらいはチャリで生きていこうとガッツリ頷いた日。


で。

小雨降る中駆けつけました狙いの品々。
(というほど大それたものはないどころか・・・色が・・ない。笑)
購入編_a0126929_2352830.jpg

えー。

6割ムスメのもの
2割ワタシのもの
1割台所関係
1割オットの・・・・・汗

いや、心をこめて選びましたよ、靴下を!!

って、冗談抜きで靴下が、えー、18足!
ムカデ一族?!

ムスメとオットのものも含まれますが、実は靴下は半分近くがワタシのもの。
というのも、ストッキングというものがプラスチックと同じくらい嫌いでして、かれこれ20年近く履いていない・・・ような気がする。
ドレスの下にもレギンスで、昔楽屋で大笑いされたことがあるほど、あの薄くて頼りないくせに縛るヘンテコなネットがどーうーしーてーも、受け付けないため、靴下派。そりゃもうあつーーーく靴下派!
で、色々靴下も試したけれど、真冬以外は無印の足なりシリーズが一番あうため、断捨離目的で一気買いしました。

というのも、チマチマ「こっちは残そうかなぁ・・・・いや、要らないかな・・・あ、でも勿体ない・・かな・・・」と、なる手順が面倒なので、いっそ全とっかえ!と。
そしたら一番ムツカシイ洋服の断捨離も波に乗れるかなっって。
(まだウェーブきてませんが・・・。)

あとは、使ってみたかった評判の高いシリコン製の炒める匙のようなターナーのような、なものとか、いつも使っている洗濯バサミ、ムスメの幼稚園用にと買ったカトラリーケース(もとはペンケース)があまりに使い(洗い)勝手がいいので自分用にももうひとセット(それにピッタリ収まるフォークとスプーン)、ムスメのシャツ類(カットソー)は、これまた恐らくサイズ80(無印の一番小さなサイズ)から、もうずっと愛用し続けている真っ白なカットソーとポロシャツを5枚。
無印の子供服は、質素だけれどすべてオーガニックコットンというところが気に入っていて、そして白は子供に最適な色だと思うので、赤ちゃんの頃から一番よく着せる色でもあります。

子供は汚す、だからこそ白です。
幾度となく煮沸漂白(酸素系漂白剤)に耐え、アイロンでぴしっと戻すことができます。
これを見て、ああ、ワタシも制服のように色と数の少ないクロゼットに、そのうち!絶対近いうちに!と誓うのでした。(まだ腰が重い~~~。。)

煮沸漂白といえば。

もう一つの目的は、私たちの結婚式の引き出物にした、MARKS&WEBのこれまたオーガニックコットンの肉厚タオルたち。
購入編_a0126929_2355390.jpg

バスマット、バスタオル、フェイスタオルと真っ白で揃え、もうすぐ8年が経とうとしていますが、その間幾度となく鍋でグツグツ煮られ(イタリア式煮沸消毒)、毎日毎日洗濯されても、今なおどこもほつれることなく抜群の吸水性を約束する、この肉厚タオル。
ちなみに、バスマットは6年目あたりで一斉に裂け、バスタオルも去年朽ちてきたので、これを機にリネンのタオルを縫ったのですが、フェイスタオルだけは肉薄になりながらもじゅうぶん使い心地よく、まだまだ愛用しています。

でも、並べてみると、その差歴然!
ま、当たり前ですけど、8年もこうして酷使されてきたのだから。
当初は「結婚式の引き出物にタオル?」と、つまらなく感じる方もいたようでしたが、日々使うものこそ圧倒的にいいものを!という信念でこれに決めたこたえが、ここにきちんとあるように思いす。
いいものは、絶対に使ううちに、その意味がわかってもらえるはず。

ちなみに去年縫ったリネンのタオルの方も、1年が経過して、当初よりずっと馴染んで使いやすくなってきたのですが・・・・実は、我が家には風変わりな事情があって、これは主にオットのために乾きの早いリネンにしたというのに、当のオットにある時フと使い心地を聞いてみたら、「あんまり好きじゃない」とかえってきて、ずっこけたのでした。
もう8年前と違って、髪も短いワタシ、フェイスタオル1枚で十分全身を拭けるし、それぞれが一枚ずつ使うのが丁度よい今の我が家は、もうバスタオルはもたずに、全部このフェイスタオルにしようと、10枚買い足しました。リネンの方は、一枚はまた縫い合わせて枕カバーになり、残りは小さく縫ってムスメのお手伝い用の布巾にしたり、形を変えて使います。

ちなみに、折角無印ならば2割引きになるし・・・と、まずは無印のオーガニックコットンのタオルを触ってもみたのでしたが、、、、薄い!
いや、普通なのかもしれないのですが、MARKS&WEBのものは本当に肉厚なため、8年酷使のものと比べても、8年選手のほうが無印より全然肉厚。
お値段、約二倍。
でも・・・・もちを考えると、もう答えは明らかだな、とタオルはずっとこちらのものを愛用することになりました。タオルも伴侶も、知らない間に馴染んでいるようです。


と、また小さく小さく誤魔化しましたが、割と大物に、椅子。




家具好きで、アンティークから無垢から北欧ものやら時には作家ものなど常々アンテナ張っていますが、結局好きなものはいつも同じところで買っているような。
やはりベーゼンと同じくウォルナットと、そしてチークを使った無垢の椅子で、既にレッスン歴が大分経ちましたものこ、これから共に歴史を刻む相棒になってもらいました♪
購入編_a0126929_2314751.jpg

ということで、この椅子は、レッスン室でワタシが座る椅子用であります。リビングダイニングに置いても様になるんだけど、もともと昭和初期の日本の小学校で使われていた古い小さな子供用の椅子を、レッスンの時の「センセーサマ椅子」と呼んで、18の時から22年(ひゃー)使い続けていました。
購入編_a0126929_23162910.jpg

というのも、ワタシ自身、先生が真横にピタッと座られると、圧迫感というか緊張したものだったので、そういった圧力(?)を極力与えない様、生徒さんの一段下に座るようにしていたのでしたが(教壇の逆の発想、笑)眼精疲労がひどくなったのも、この「下から目線」のせい、そして肩こりがひどいのもこの見上げる角度も関与しているなーと、少し前からキッチンのカウンター椅子を使っていたら、ホント、ラク。(22年目にして、ようやく出世いたしました。)

でも買うタイミングがなかなか・・だったところに、来週までに出来る事ならば多く椅子が欲しく、ならば・・・と少し前に探し始めたら、我が家のダイニングチェア(と今は姿を変えて座卓になっている元ダイニングテーブル)と同じところの椅子で、ただし6年間ショールームで使われていたというものが、材質を今季から変えるために破格でお売りします、というのを見つけ!

6年かぁ・・・・どんだけ傷だらけ?と心配してやりとりしつつ、その誠実な対応と、ウォルナットの経年変化については、我が家はウォルナットの家具が中心なため、よくわかっているつもりなので、デザインと値段と質のバランスの良さから決めました。
そして、届いたそれは、いったいどこにそんな値下げされてしまう必要が?というほど、磨かれた綺麗な椅子でした。
今後はようやく深く腰掛けてレッスンできそうです。^^
購入編_a0126929_23184136.jpg


オマケ
購入編_a0126929_2320019.jpg

時短家事・特に料理編と致しまして、先日も「働く母」な友人とそんな話題になったので、「玄関開けたら5分でゴハン」もしくは「風呂からあがって5分でゴハン」な最近の時短法として、金曜日あたりにドカンと大量の、そりゃもう大量の「野菜炒め」という名の野菜処理をば。
むかーし独身時代から愛用している合羽橋で買った大きな中華鍋に(後ろのコップでサイズがおわかりかと・・)ものすごい量の野菜炒めを。

この日は全部有機の、キャベツ、もやし(コスモの)、人参、ピーマン、玉ねぎ、えのき・・・を、塩麹とオイスターで軽く下味をつけて、軽くとろみをつけて、鮮度保持タッパー大サイズ2つに分けて保存。(どんなものにも変えられるよう、下味は薄く!がポイントです。)

そうすると、例えば昨日のさっっっむ~~~~い井の頭公園に、お友達家族と閉園時間まで子供たちに粘られたとしても、凍えたカラダを逆算してタイマーセットしてきたお風呂にどぼん!、のち5分でゴハン、が可能なわけで。
(ちなみに昨日の夜はラーメン。ラーメン茹でて大量の野菜炒め乗っけたタンメンのみで。)
それでも、「疲れたなー、もう夕飯作りたくない・・・」とどこかで食べてしまうよりずっと栄養とれるし、もちろんのこと安全で(ラーメンも化学調味料ナシのものをストック)、そしてお金もかからなければ、なにより冷えたカラダを温めたあとに、のんびり家で食べられる♪一皿だけだけど、外で済ませるチョイスよりこの方がいいかな、とワタシは思うので。。。

で、そんな野菜炒めストックが大量にあれば、今日は風呂のち5分・・は厳しくとも、遊びながら手伝う5歳がいるので、待ち時間的には5分程度で野菜たっぷりの春巻き2種。
もう一つは、大和芋があったので、チーズと海苔を挟んで揚げて、カリッカリのサックサクでまさに酒のつまみ。笑
購入編_a0126929_2321784.jpg

ワタシはキムチのせゴハン、ムスメはしらす丼、同じく下茹でしてあるほうれん草(ムスメ)とオイル蒸ししてある小松菜(ワタシ)を各々入れたトン汁と。
きっと、明日我が家の忙しいトン汁星人も、喜んで沢山食べるであろうし、時短家事、どこまで極められるかしばらく頑張ります。いや、頑張ってます、手抜きを。笑
by pechopiano | 2016-03-14 23:21
<< 春休み突入 忙 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧