人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
6月の徒然・・・
お気に入りカテゴリーに入っている、暮らし上手な顔を見ぬ人々のブログを時折覗いては、「更新されないなーっ。お忙しいのかしらぁー。つまんないなー。」と首を傾げているうちに、自分のブログがひと月近く更新されていないことに気付く。
自分のことってよく見えていない。

どっぷり梅雨な本日、いつの間にか6月半ば?!?!とビックリするほど時の流れがあっちゅーま。
忙しいです、やたらめったら。。
そんなワケで、「食品は鮮度が命!」を座右の銘にする(?)わたくしも、月曜日にだだっと作り置き惣菜(もしくは下ごしらえ済野菜)をエンバランスのタッパーにそびえ立たせ、どうにかやりくりしております。

6月の徒然・・・_a0126929_1154479.jpg

6月の徒然・・・_a0126929_116087.jpg

とある週。

6月の徒然・・・_a0126929_1161897.jpg

6月の徒然・・・_a0126929_11503714.jpg

そしてまたとある週。

もう、なにをいつ作ったのかすら記憶にありませんが、金曜日に宅配の有機野菜や食材が届くので、週末は子供が居て忙しいことも多く、主に月曜日に一週間分くらいをざっと考えて、届いた食材をほぼ調理しておくのですが、先週はついに宅配食材のオーダー締め切り時刻にも間に合わず(どんだけ時間ない!?)、目と鼻の先にオープンしたノノワのマルシェで今週はお野菜や肉をちょいちょい調達しております。

これはこれで、普通に買い物に行く楽しさがあるものの、どんなに便利になっても、恐らく宅配食材はやめないということがわかりました。
料理したい!という時間帯は、子供が寝静まった後だったり、もしくは日曜の夜に冷蔵庫をチェックして翌日作ることを考えると、買い物に出る時間も惜しかったりするため、やはり計画がたつ食材宅配は、働く主婦の端くれとしてやめられない!

夏に向かって野菜が豊富な季節になり、有機野菜もノーマル野菜と比べて割高でもなく種類も豊富な季節なので、お買い得な旬のお野菜情報があったら、後先考えずに「とりあえず買っておく」ようにしています。
それを、その場で思いついたやり方で調理し、またはカットだけしておいたり薄味に仕上げておくと、その日の気分でサッと作れて、やはり便利だと実感しています。
6月の徒然・・・_a0126929_11172027.jpg

ということで、金曜日は食材が届いて冷蔵庫はパンパンだけど、作り置きも処理しようと、大体こんな感じにパスタで軽く。
ムスメは週に一度だけ唯一見るテレビ「ドラえもん」を見ながら、のんびりと。

6月の徒然・・・_a0126929_1115544.jpg

そんな甘党5歳児は、去年の夏のヒドイ胃腸風邪以来一度も体調を崩しておりませんが、夏に崩しやすいようなので、色々予防にアイスココア♪
休日の朝、ファン・ホウテンのピュアココアで作る我が家のこだわりのココアの作り方を伝授し、超真剣にやっております。

パンは相変わらず、贈り物や我が家の日常パンを含め、3日に一度は焼くペース。
6月の徒然・・・_a0126929_11181086.jpg

(ハイジの白パン時々アタリのチョコチップ入り。笑)
6月の徒然・・・_a0126929_11182185.jpg

(チーズ入りゴパンカーニュたち。ガスオーブン強火でハードに。)
6月の徒然・・・_a0126929_11192980.jpg

(美味しい贈り物を頂いたので、それに合うイングリッシュマフィンを。)
6月の徒然・・・_a0126929_11202548.jpg

そして!
これが最近のメガヒット?な、「塩バターロールパン」。

なにやら流行っているということで、検索して自家製酵母に置き換えて作ってみました♪
ロールパン?というほどいい加減な成形ですけれど、半分はバターを練りこまずにお食事用に作ったのでしたが、バターを巻き込んで焼いた方は・・・
6月の徒然・・・_a0126929_1121408.jpg

焼き立ては中からバターじゅわっっっ!!

6月の徒然・・・_a0126929_1123552.jpg

うちの5歳児も「世界一美味しい!」と絶賛し、幼稚園バスが到着する5分前に焼き上がったので、夕ご飯前でしたけれど焼き立てパンのおやつ(を、レッスン室の待合室で。喫茶店ごっこらしい。笑)。

白パンは、いつも沢山焼いて、二日目以降はカツサンドにしたり、、
6月の徒然・・・_a0126929_11252525.jpg

朝ごはんに野菜オムレツのパニーニにしたり。
6月の徒然・・・_a0126929_11265317.jpg


殆ど食べ物日記になっておりますが(汗)、休日の昼ご飯はもう、残り物活用の丼!
6月の徒然・・・_a0126929_1128142.jpg

6月の徒然・・・_a0126929_11281812.jpg

6月の徒然・・・_a0126929_11282930.jpg

(件の駅ナカになかなかいいお肉屋さんが入り、お昼前にうろついてみたら、焼き肉用の肉厚豚肉がお買い得に!さっと炒めて野菜炒めと焼肉丼♪)

もしくは、お弁当。作り置きタワーによる「詰めるだけ弁当」。
6月の徒然・・・_a0126929_11302623.jpg

コチラは、塩バターロールの「ふつうバージョン?」によるホットドッグベントウ。
6月の徒然・・・_a0126929_11323335.jpg


6月に入って、いよいよプチ庭のグリーンもわさわさになってきて、ワクワクしているのですが(時々チョットだけ摘んで玄関の自在に)
6月の徒然・・・_a0126929_1134868.jpg

先日は、生徒さんのおばあちゃまから、こんな粋なはからいが!
6月の徒然・・・_a0126929_11344069.jpg

生徒さんを送りにいらしたついでに、そっと自転車のカゴに乗せておいて下さったようで、レッスン後にお見送りに出たらこの図・・・!惚れてまう。。。笑

6月の徒然・・・_a0126929_11354344.jpg

ムスメも、アナベルちゃんを毎日愛でて、嬉しそうにしています。
うちも植えたい・・・。

そして生徒さんのお母様へのおめざも、段々蒸し暑い時間帯が増えてきたので、アイスラテ登場しています!
6月の徒然・・・_a0126929_11413170.jpg

今年もアイスティーのポットをレッスン室に置きはじめる夏のタイミングを検討中。

そんな、窓を開け放す季節になってきたので、ヒジョーーーーに今更なんですけれど、「子供の落下防止バー」を取り付けました。
6月の徒然・・・_a0126929_1204064.jpg

いや、暮らし始めた当初から、「危ない危ない」と懸念しつつ、慎重な子だし女の子だし、「危ないからね、絶対に身を乗り出さないでね」と言って聞かせていうことを聞いていたものの、先日お友達が来たとき、遊んで興奮して二人で身を乗り出しそうになり、やっぱりこうやって事故が起こるんだろうな、と慌ててその週末にホームセンターへ行って取り付けました。
工務店を呼ぶのが億劫だし、あともう少しで大きくなるしね、と思っていたけど、事故が起きてからではやはり遅いかと、見た目もなにもあったもんじゃないがこれで一安心。(はやくやれよ。。)

6月の徒然・・・_a0126929_1142646.jpg

6月の徒然・・・_a0126929_11421620.jpg

コチラ、今月の「ちょっと行ってみたかったお店♪」な、三茶のTroi。
オットが留守で、ムスメは実家に預かってもらって、インドから一時帰国中の友人を囲んで自分の行きたい店に。汗
ヴァン・ナチュールを扱うお店で、どれもはずれがなくてさすがのチョイスばかりなワインでございました!楽しい晩での息抜き大事~~♡

・・・にしても、よく食べてんな、ジブン。汗

オマケ

6月の徒然・・・_a0126929_11442594.jpg

ぞうのハナコが死んでしまい、(なぜか)家族中で一番悲しんでいるオットとともにお別れに行ったムスメ。
6月の徒然・・・_a0126929_1147355.jpg

そこで、カピバラのはがきをもらってきた・・・のはいいのだが、裏を返すと・・
6月の徒然・・・_a0126929_1145194.jpg

6月の徒然・・・_a0126929_11454283.jpg

井の頭公園をそう思っていたとは!
そして、それはカピバラですからっ!
by pechopiano | 2016-06-13 11:47
<< 癒し(さぼり)な6月〆! 5月の徒然 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧