人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
続・ふんだりけったり
あ。

いや、でもそれは、単なる酷い二日酔いのハナシですけれど。汗


続・ふんだりけったり_a0126929_22530917.jpg


あまりにも、楽しすぎた晩。
地球の裏側から友人たちが一時帰国し、それを囲んで(かこつけて、と読む)新橋メンバーと呼ばれる20代から続く仲間たち(酒豪・そしてまた酒豪)と銀座で飲む、飲む飲む。
この年齢になってくると、男女問わず第一線で活躍している友人たちは、海外在住のため、
帰国時に「かこつけて」集まるように。
ムスメは母のところに泊まっていたので、心置きなく羽を伸ばし・・・すぎましたが、
それはそれは楽しく!

んがしかし、ムスメのひどい嘔吐風邪も撤退し、そんな風に羽を伸ばしていたところ、
今度はオットがインフル発症。。。

続・ふんだりけったり_a0126929_22531326.jpg

私側の親族会だったのですが、参加できずにざーんねーん。
ちなみにワタシはそのひっどい二日酔い明けに駆け付けました。
なんだかインフルだとか風邪だとか、揃ってみんな具合が悪く、元気なのは6,70代だけだという。。(時間有り余ってると、即ち元気なのね。。)

ということで、この週末は、看病明けにまた看病かー、と他の予定はとりやめて、
オットの看病をかいがいしく・・・・と思いきや、起きてこないのね!!28時間くらい!!!
さすがに生存確認に行こうかとムスメと噂をしていた夕ご飯時間に、
のっそり冬眠から起き上がってきて、すでに熱が下がった、とのこと。
人間って、こんなに寝続けられるんだなーー・・・と半分感心し、
週末だけでインフルをやっつけておりました。

ま、この日は丁度小雨ぱらつく寒い日だったこともあり、
一日まったり家に居ようかと、寝坊してのんびりブランチ。
淹れたてコーヒーをゆっくりすする、こんな休日も悪くないねー、と
階下でひたすら寝続ける手のかからないオットをよそに、隣は餅食う6歳。

続・ふんだりけったり_a0126929_22532515.jpg



モツァレラとゴーダのパニーニにも目をくれず、ひたすら餅が好きな、朝昼晩に餅を所望する6歳。
本人も、嘔吐で痩せた体重をすっかりもとに戻し、餅のようでありますが。
この時点では、いつ起きてくるか、ヘルプが必要になるか不明だったので、基本家に居つつ、
ムスメに「お散歩行く?」と聞いてみたものの、
「寒いからいい。今日は一日家で過ごす」と言われまして。
結局向かいの八百屋さんに葱買いに行っただけで
(それすら、いつもならお使いに行くのに、「今日はやめとく」とのこと)、
ずっとおこもりしてました。
こういう時は、超・インドア女子で助かったと思う寒い冬の一日。

そんなワケで、本当にのんびり過ごせ、本人ものんびり時間を楽しむように、
ずっと迷路やったり工作を思いつくまま次々作ったり、楽器の練習したり。。
遅めの昭和な昼ごはんものんびり。

続・ふんだりけったり_a0126929_22532948.jpg


冬は、本当に次々病人がでるので、こういう週末、カラダにとっても必要なのですね。
ついでに、色々やりながら、今週の作り置きをば。

続・ふんだりけったり_a0126929_22533286.jpg


レンコンとニンジンのきんぴら、キャベツの入った根菜ミートソース、インゲン胡麻和えに、
蒸したオジャガや焼き芋の残りは同じタッパーに入れて、昨日今日でオムレツになりました。

続・ふんだりけったり_a0126929_22535698.jpg

スペイン風オムレツ、コンロで焼くと中まで火が通る前に焦げたり、
ひっくり返すのがうまくいかなかった今まで。
そうだ!と、グリルに入れたら一発解決。
フチが大分固まってからひっくり返して、ふっくら焼けました🎵

ちなみにこれはニトスキではなく、柳さんのものです。このサイズ、
コンロにはいるから便利だなぁ。。ニトスキ狙おうかなぁ。。(また余計なことを‼)
でも、これがあったら、ガスオーブン持っていない方でも、コンロで直火ピッツァいけるのでは!?!

なんて。

カボチャはわたがあるとあしがはやいので、ソテーにもポタージュにもしやすいサイズにカットして
エンバランスへ、青菜も茹でておいて、恐らくチェロのレッスンの日に遅くなって
煮込みうどんにするので、そこら辺へ投入予定?

野菜室の残った野菜は大量の野菜炒めにして餡かけに。(ラーメンにでもそのままでも。)
買った葱は、下味をつけた鶏もも肉と一緒に葱塩鶏にしました。

あとは薬膳茶煮出して出汁をひいて、オット用のキリマンジャロ。
(冷たいほうがいいらしいので前日抽出。)

週の前半はこれでもつと睨み、後半は、本日すでに塩焼きそばが登場し、
あとは根菜消費のためのビーフシチュー予定。

大抵、こういう作り置きは月曜にすることが多いのですが、
思いがけず週末の間にざっくりできたことで、なんとなく一週間が余裕なカンジに構えられました♪


で、余裕がありそうな錯覚を起こし、、

続・ふんだりけったり_a0126929_22540185.jpg
続・ふんだりけったり_a0126929_22540541.jpg

ココアシフォンケーキ焼いてみたり、、、(レッスンのお母さま方へお出ししました)

続・ふんだりけったり_a0126929_22534259.jpg

パニーニ用に焼いた食パンの耳は、、

続・ふんだりけったり_a0126929_22534608.jpg

やっぱ、ラスクだよね~~~、とか、、

続・ふんだりけったり_a0126929_22535168.jpg

ガスオーブン+ストウブでガンガンにリーンなパンを焼きたくなったり、、、
結局は出来たはずの時間でなにかしらやっているワタシ。

しかしそんな余裕がありそうな今週のワタシの心の中は、実は焦っておりましたよ。

というのも、強風に煽られて、柳の木よろしく玄関先のユーカリちゃんが
ビュンビュン右往左往していまして!!
ちなみにそれは、今に始まったことじゃなかったのですが、それにしても一昨日と昨日の
強風はひどく、ついにお向かいの八百屋さんのお姉さんが「おお~~い!!」とピンポーン。
「ユーカリ、えらいことになっちゃってるよ!根こそぎだよ、今日は!」
・・って、見てみると完全90度。。。


明日来るんだけどね、植木屋さんがね、、と、とりあえずはヒモで柱に括り付けたり、
とにかく大変なことになっていました。
だって。
インターネットで検索した八王子の植木屋、すぐに来たはいいが、見積もりに10日もかかり、
届いた見積もりはお値段「30万」。

は!?!?!?

竹の支柱して、バラを壁に這わせるようにして、って言っただけだよね?あたし。
なんで30万??
だれが支柱をアイアンで、デザイナーに特注してほしいって言った??
急いで、って言っただけだよね???


ということで、待った挙句にこれかよ、とブツクサ言いながら、今度は地元の植木屋へ。
少し前まで店を構えていて、ここら辺で数少ないセンスのいい(しかし人柄は悪い)店だったのだが、あまりの人柄の悪さゆえか閉店し、しかし我が家と実家のプランターは、ほぼ彼の店で買ったものゆえ(ついでに言えば、偶然にも下のパン屋さんも彼のお店でそろえていた)、
「本当は頼みたくないのだけど仕方がない」と、電話。




・・・・・つながんないし!!!




久々に聞いたよ、「現在この電話は・・・」っていうアナウンス。

店もなきゃ電話も通じないで、仕事する気あんのかっ!?と、怒りながらも背に腹は代えられぬ、
ウム、とネットのフォームから書き込み連絡。




・・・・・。


一週間たっても連絡ないし!

やっぱやる気なかったし!!!


そうこうしているうちに強風days。

町のシルバー人材派遣センターに、「と、と、とりあえず支柱だけでも・・・」と
連絡したのが先月だったけど、「最短で5月です♡」と言われてガチャリ。



うーえーきーやー!!!!



世田谷の方のシャレオツ植木屋に連絡したこともあったけど、ケタ3つ、入りました。
あほか。


そんな愚痴と毒を連日ぺっぺっぺっぺっ吐いていたら、見かねた母が「お庭の便利屋」っていうのを
検索でひっかけまして、ものすごい二日酔いの日に即やってきてくださいました。
ゾンビのようなアタクシを、心配してくださりながら、本日すでに仕事!

お値段27,000yen!!!


これだよ、これだよ、人の道としてまっとうな仕事ってのは!!
言われた通りの仕事、それに見合った(というより良心的な)価格帯、迅速な対応!!

約束の時間にトラックでブイッとお見えになり、2時間の仕事、という約束時間内に終え、
ブイッと戻られました。
バラも葡萄もね、こんな感じの簡素な支柱でいいのよ、大きくなれば見えなくなるし、
「色は黒」って言っただけで、どうしてデザイナーにアイアンで特注するのか聞きたい。


それにしても・・・・。


「お客様、支柱を植えるために掘り起こしましたところ、このようなものが・・・」

と、差し出されたのは、、、

続・ふんだりけったり_a0126929_22523817.jpg


ポケモンカード。それも大量!?!?

続・ふんだりけったり_a0126929_22525460.jpg



・・・・・通学途中の小学生諸君、、、
ひとんチの軒先を、勝手に財宝隠し場所にしてはいけないから!!

オマケ

続・ふんだりけったり_a0126929_23215837.jpg

母が歯磨きをしている間は、幼稚園バスが来るまでボウイングの練習。

続・ふんだりけったり_a0126929_22542860.jpg

でも、今月幼稚園でピアノを弾かなくてはならないらしいので、ピアノも。。。
園児、結構忙しいね!?


by pechopiano | 2017-02-08 23:29
<< 極めつけ・ふんだりけったり ふんだりけったり >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧