ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
本題以外レポート?!
昨日は、ちょっと久し振りの銀座だったので、本題に続く「野望」を、書きだしてから出陣。
いやいや、本題が一番大事です!もちろん!
(あまりにも長々書くと、誤解されそうなので、念を押す!?)
だけど、やっぱり銀座は良いですね~~!クニタチも大好きですが、やっぱり都会の華やぎは魅力です。

で、、また・・・・馬鹿な買い物を・・・と思われそうですが、狙い撃ってしまいました!どぎゅーん☆(← 一人盛り上がる。)
オウチカフェ人間には周知のメーカー、「ネスプレッソ」から発売された、「エアロチーノ」
こんな贅沢品(?)を愛用している人のブログを見て、いーないーな♪と指をくわえていまして。
くわえた手を離す瞬間が、決断の時だったりするのが実にタチ悪いのですが、ワタシは旧式で結構頑張ったさ!と思うわけです。(趣味ですが。)

通称「シャカシャカ」と呼ばれる、ミルク泡立て器の、今のような電子レンジでチンするガラスタイプではなく、元祖の直火用ステンレス製
カプチーノクリーマーの、誇り高きピカピカな姿に惹きつけられたのは、留学先のオランダで。
ユトレヒトの、通っていた大学と自宅の間にあったキッチン雑貨屋さんのショウ・ウィンドウでした。
75GLD(ギルダー)という値札は、当時学生だった自分には、とても贅沢に思えた一方で、コーヒーの美味しさに目覚めつつあった頃(&乳製品がとっても美味しい酪農の国ゆえに、カフェラッテにハマり始めた頃)だったので、この高根(値)の花が欲しくて欲しくて。
実際には、5000円ちょっとなのですが、1GLD=¥100という感覚で暮らしていたため、「学生の身分で、これ買うのは間違ってないか?」と言い聞かせていたのでした。

3か月くらいの間、来る日も来る日もチラと視線を送りながら通り過ぎたころ、年末の実技試験と、クリスマスの時期に差し掛かりました。
日本人よりも、クリスマスを重用視するヨーロッパ事情ゆえ、皆の財布のひもが緩んでいることも、肌で感じるわけです。
くわえて、近郊の国々の子たちは、試験が終わると親元へ帰国するのですが、日本は遠いゆえ、、そんなことで帰るわけにゃいきません。

・・・ってなことで、
「飛行機代に比べたら、ヘでもないよ・ね~~~!!」という御立派な言い分ができまして、晴れて自分へのご褒美っていう、アレですか??アレをやったわけです。

それから、10年(・・・いや、もっと。)

来る日も来る日も、鍵盤に触れない日もなかったかもしれないけれど、コレをシャカシャカやらない日も、なかったかもしれない。
っていうほどまでに、愛用。
ワタシのオウチに遊びに来て下さった方々で、おそらくこれでシャカシャカされたものを、飲まされなかった人も、いないかもしれない。
プラスチック仕様の、電子レンジでチンして手軽に・・・なんていうのも、「邪道だよ!邪道!ミルクはガスで、焦がさないよう気をつけて、シャカシャカやんだよ!」と鼻息荒げ、バーミックスの子分版のようなスティックタイプフォーマーも、「けっ」で片付け、新製品にも見向きもしませんでした。誓って。

だけど、欠点がありました。
コレに限らず、上記の全てのタイプに共通することなのですが、原則として、温めたミルクしか、泡立たない、ということ。
牛乳事情も色々込み入ってまして、仕方がないのではありますが、そーれがこのエアロチーノは、泡立つっていうじゃないか!
6月の暑い日に、そんなこと言われたら・・・!

ネットでも買えるのですが、送料がかかるし、それに実店舗があるのだから、急ぐものでないものは、直接触ってから買おうということで、昨日銀座三越7Fで、実践販売並の接客に、「おおおおーー!」と感動の声を発しながら、購入。

a0126929_20151959.jpg


私は、あまり煩わしさを感じていませんでしたが、「シャカシャカ」は、洗うのが面倒という声もあるそうで、それに比べてこのエアロチーノは、完全水洗いができ、中には簡単に取れる小さなリングが回転して泡立てている仕組みなので、本当に洗いやすい。
その上、温めながら泡立てることもするらしく、しかもものの1分程度ということで、オウチで美味しいカフェを・・・という筋金入り人種には、かなりの人気があるということが、昨日の三越の様子でもよーくわかりました。
ちなみに、ネスプレッソ本体には、興味ナシです。
カプセルで淹れる珈琲は、どうして~~も抵抗があり、実際美味しいと思えない。機械本体は格好良いデザインが多いのですが、私のこだわりとして、珈琲は「淹れる時からまるごとひっくるめて、味わう時間」だと思うから、カプセルで一瞬にして抽出だなんて、そしていつも一定の(誰かが調合した)味わいだなんて、根本が完全に受け入れられない。
(ちょっと熱く語りすぎた・・・。)

ということで、会員にはならず、だけどネスプレッソに集う、珈琲好き(それも、「我が家での珈琲タイム」に重きを置くような人種)の姿に、とても共感を覚えつつ、エアロチーノのみ抱えて三越を後にしました。
↓今日は、お天気がイマイチだったので、テラス日和ではあったのですが、写真日和ではありませんでしたが。^^;
H Worksさんで購入した、夏のガラス器に、アイス・黒糖ラテです。(泡立ってるの、見えますかね。)お茶うけは、オットの北海道土産の一つ(同じ時期に、それぞれ仕事で北海道にいた。笑)「山崎」入りの、生チョコ。ウイスキーのロックと共に、夜愉しむのもいいかも♪

a0126929_2016145.jpg


・・・・それにしても、エアロチーノのみでこんなに書きなぐってしまった。。。

昨日は、演奏会の後、姉夫婦と合流してお好み焼きを食べに行きまして!
姉はボーナスが出たということを、うっかり口走ったがために、姉のゴチで!(嬉)
その後、激忙しいオットが、めっずらし~~く合流!オットは昨日は大学で教えた後、学生さんたちとたらふく焼肉を食べ、それから合流してきた・・・筈なのに・・・、「今はなにも食べられない」と言いながら、もんじゃをつつき、鉄板焼きまで食べていたのは・・・・別腹が発達した夫婦ということで?!
サイフは姉、お好み焼き制作係は、姉旦那。
ビバ、ボーナス~~!!(私自身は、そういう言葉に、縁がないのですケド・・・。)

a0126929_20164357.jpg


そして、その後姉の新居にお邪魔して、夜更けまでハイボール片手に盛りあがった、充実デイでありました♪

そして!
演奏会の前に、突然ニヤニヤッとした愛ちゃんと、親しくさせて頂いているY社(全然隠していません)の女性から、「3か月遅れの、ハピバースデ~♪♪♪」と!!!

えーーー!!!!

a0126929_20172436.jpg


控え室のピアノの上で、楽譜をよけて(汗)乗せまして、素敵なラッピングごと撮影。
オーガニックコットンの、纏っただけでフワッと眠りに誘われそうな、柔らか~~い大判ショールに、同じくオーガニックコットンの、レースキャミソール、素敵なコサージュ!
ツボ、ド真ん中です。。。
相当大事に使わせて頂こうと、昨日はエアロチーノに素敵なプレゼント、演奏会で頂いたお花など、誕生日とクリスマスがいっぺんに来たような日でした。m(_ _)m

そして、帰宅したら・・・・、浮かれていないで、現実を!と言わんばかりのタイミングで楽譜が届いていました。
ちょっぴり厄介なロベルト君。(R. Schumann)
だけど、物凄く好きな作曲家でもあります。・・・練習すると、大分暗くなっていきますが・・・。^^;
[PR]
by pechopiano | 2009-06-28 20:28 | Comments(4)
Commented by ひろとし at 2009-06-28 22:29 x
改めましてお疲れ様でした&素敵な演奏をありがとうございました♪

昨日は演奏に集中していたと思いきや、賢い買い物もしていらっしゃったのですね(私なんかと違って気持ちの切り替えがしっかりとしているのでしょうね)。

今日のブログを読んで、私も見習って、家の中のものを少し充実させたいなぁと思いました。
Commented by Virdis at 2009-06-29 00:26 x
見えます、見えます、ちゃーんと見えます!
あっわ泡なのが!

我が家では、クリーマーは、今や100均でも売ってる、先にタワシみたいな輪っかの付いた、うぃ~~ンってまわるやつ。。。
低脂肪乳はダメで、成分無調整(ってホントなのかは不明ですが)の濃いー牛乳をちょいと温めてから、うぃ~~~~~ン ってやるんです。

ううう。。。違う。。。ホントはこんなんじゃないんだ。。。何て思いながらも、それでも満足して日曜日の朝を過ごす自分がいます☆

さりげなーく洒落た木製テーブルに、ソファ置いて、ボサノバとかジャズとかその時の気分に合わせた曲かけて、あまりにも無駄すぎる時間を、ただただ ぼぉ~っと過ごしたいのですが。

雑貨店を巡っていると、次々とアイディアは浮かぶんですが、どうしても高ーい高ーーい障壁が。。。

いやいや大丈夫。
きっと、いつかは、たぶん、そのうちに、、、、
Commented by pechopiano at 2009-06-29 21:03
ひろとしさん、、、「賢い買い物」かどうかは、実に怪しいですよ!?笑
気持の切り替えは・・・弾く時は大まじめ!弾かない時は、ふまじめ!です。笑
でも、買いものはあくまで(モチロン)「ついで」でして、演奏会終わってから開始です。^^
Commented by pechopiano at 2009-06-29 21:06
Virdisさん、「低脂肪乳はダメで、成分無調整」っていうのは、本当の筈ですよ!(私が知る限り。)
で、オタクっぽい話で恐縮なのですが、一番泡立ちやすいのは、ヨツバの「特選北海道十勝牛乳」だというサーチ結果があります。・・・誰がサーチしたかは、どうぞ聞かないでください。笑
<< ランチお呼ばれ 宣伝部長 >>


カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> Jinさん 遅れば..
by pechopiano at 13:59
明けましておめでとうござ..
by Jin at 20:29
makoさん、お返事遅く..
by pechopiano at 23:25
更新とても嬉しいです! ..
by mako at 00:03
あはは、それは検索にはひ..
by pechopiano at 22:08
makoさん、 鏡、あ..
by pechopiano at 22:02
古い記事にすみません。 ..
by ほたる at 17:04
お忙しいなか、返信下さり..
by mako at 20:36
> 三浦聖子さん ..
by pechopiano at 08:52
> makoさん ..
by pechopiano at 08:50
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧