人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
プチ巣ごもり的夏休み
「巣ごもり」。

ああ、なんて心地よい響きの流行り言葉。

・・・・ということで(?)、結婚して以来初めてと思しき、夫婦でまったり過ごす数日が、続いています。
今後、プチお出かけの予定はあるものの、「特に旅行好きではない妻&基本的に激忙しくて家に殆どいない夫」という取り合わせによって、気ままに起きて、ちょっと近所に出たり、ゆっくり食卓を囲んだり、途中仕事にちょいと出たり・・・という日々を楽しんでおります。
地味だな。笑

夫のご両親から、北海道からお取り寄せなさっという、素晴らしいとうもろこしが10本も届いたので、「もろこしファン」としては、狂喜乱舞して堪能中。
まずはシンプルに蒸して頂き、残った分は翌日のおやつ。焼きもろこし。

プチ巣ごもり的夏休み_a0126929_21384836.jpg


そして昨日は、もちろんのこと(?)コーンポタージュをこさえました。
折角の素晴らしいトウモロコシなのだから、皮を剥ぐ時から丁寧に、裏ごしもして仕上げました。

プチ巣ごもり的夏休み_a0126929_2139387.jpg


これほど、手作りの方が美味しいものっていうのも少ないかも?と思える、甘味がぎゅーーっっと詰まった、舌の奥の方まで浸透する滋味。
美味しい・・・・と、一言発した後は、ほとんど無言で、他のお皿に見向きもせずに、一気に平らげるオット。笑
ちなみに、他は鶏手羽のグリル、豚肉サラダ生春巻き、オーガニック野菜のオーブン焼きなど。
・・・実は、この前にcafeで結構つまんだ数時間後だったので、「明らかに食べすぎだよな」と思いつつ。
がっつりの夏、でございます。

そして、今日は・・・・。

折角オットが午後には仕事が終わる!ということで、17時の開店に行っても、入れるかどうか厳しいと言われる、人気の「○○ちゃん」(もう、名前書くのもやだ)に、16時50分に並んだというのに!!!

開店前なのに開店していて、挙句「もう今日はいっぱいだ」とか。


ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!


ガッカリが強まると、怒りに変わる、という人間の心理の移行を、身を持って体感。
なんていうか、私の数歩前のオジサンは入れたし、椅子は一つあったのに、、、なんていうかなんていうか、「入れる気なし」っていう空気を感じました。
一見さんお断り・・・というほど気取った店ではなく(むしろ対極)、逆にズラリと並んだオジサンたちの雰囲気を見たら、明らかに浮く私を一瞥したのち、「今日はいっぱい」って。
・・・なんか、ずっと行こうと思っていた自分が哀れにすら思え、ガックリしまくるワタシを見かねたオットは、「もう、こんな店自分はどうでもいい。行かない。」と断言し、「・・・そうだよなぁ!」と、私もなんだか物凄くアホらしくなって、子供の頃から「いつか入ってみよう」と漠然と思っていた店に、キッパリ決別。
失礼しちゃうよな。客に媚びる必要がないからと言って、なんなんだその態度?!ちっきしょー。

ということで、隣町の美味しい焼鳥屋さん(今日は、そういう気分だった)に繰り出し、感じた1.3倍くらいの気持ちで「お・い・しぃ~~!!」と身悶えして、戻って参りました。
雑草抜きをしたオットと、同じく外仕事をしたワタシは、がっつり飲んでがっつり食べる!
その後、まだ夕暮れの余韻を抱えた空のもと、てくてくと「新しいところ探し」をしつつ、オットとふらふらお散歩しつつ、「今年一度もまだ食べていないかき氷」を、近所のベジタリアンレストランで頂いてきました。

プチ巣ごもり的夏休み_a0126929_21401776.jpg


これは、台湾のスイーツでして、「雪花氷」というもの。
水を凍らせたものではなくって、ミルクやマンゴーが練りこまれた氷を削っているので、とろんとした口どけ。美味しかった♪
・・・食べすぎですけどねー。笑
明日からしばらくは、頂き物の立派な粕漬けのお魚たちがあるので、あとは握り飯ヒトツ…くらいで過ごす決意。(今のところは、ね。笑)
by pechopiano | 2009-08-10 21:42
<< さろねーぜ めがね >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧