人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
久々に
譜読みに、超追い詰められ中です・・・。

大きなソナタはあまり多くないのですが、その分小品が山積していると、頭の中で全部把握しているようでしてないようだったわけで・・・。
譜面リストを見た時点でザッと頭の中で(早めとりかかり、その後、最後、などなどの、なんとなく順番)振り分けた中に、「ゲッ!」という落とし穴がありました。

・・・泣きたい。

っていうことで、この快晴の日曜日の朝に、ピアノの前でがびーーーんと、静かにショックを受けながら、3度と6度の長大なパッセージにヒーコラ言いながら、籠ってさらってます。
ちなみに昨日の夜、久々に友人(女)と吉祥寺でらんでぶーしたのですが、途中ザッと雨が降ったころに、嵐の様に姉から電話。吉祥寺にて、お腹を空かせているもよう。
仕方がないので、旦那さんの出張で羽を伸ばしている姉を、仲間に入れてあげまして、三十路街道まっしぐら中の3人で、ワイワイそれは楽しく盛り上がりまして、、、そのお酒もまだすこ~し残っているような、いないような・・・な中、3度と6度が・・・。
手を傷めないよう頑張ります。。

写真は、朝の川崎から、夜の吉祥寺までの間に時間が2時間ほどあったので、東京に新たにできたBRICK SQUAREへ♪

久々に_a0126929_1412333.jpg


あんまり宣伝されていないようで(?)、友人も知らなかったようですが、丸ビルと新東京ビルの間にある、新しくて緑の豊かな、洗練された素敵なところでした。
小規模だし、お買い物目的のビルではなく(いや、ちゃんとお買いものゾーンもあります、見なかっただけですが^^;)、主に美味しいもののお店がいくつか。
エシレバターのエシレ直営店があり、まさかゴロゴロとバターだけがショウケースに並んでいるワケはなく、エシレをぜいたくに使ったマドレーヌなどを求める女性客で、列が出来ていました。
列を並んでまで食べるほどのマドレーヌかなぁ?と、ちょっと疑って、とりあえずクロワッサンが売られている時は買うことにしようと、そのままぐるりと素通りして丸の内仲通りの方面へ。

・・・・・

発見。

久々に_a0126929_14152887.jpg


最近甘いものをグンと控えて、一週間くらい何もスイーツ類を口にしておらず、このままひょっとして「甘いもの得意じゃない人間」になれるかな!?と、密かに自分に期待していましたが、あっけなく折れました。ぽきっと。簡単に。

久々に_a0126929_14155443.jpg


いやーーーー、ミニストップの「ベルギーチョコソフト」とは、格が違うよ。・・・当たり前だけど。
CACAO SAMPAKAというショコラティエです。高級チョコレートには目もくれず、このいかにもカカオ分濃厚そうなソフトクリームに身もだえ。
しかも、列に並んで買い求めまして、先ほどのマドレーヌに送った冷やかな視線が、跳ね返ってきました。

さて。

ホントに、遊んでいる場合じゃないのだけど。汗

こちらは、数日前の「筑前煮朝食」。

久々に_a0126929_14164445.jpg


真ん中の葡萄は、「高尾ぶどう」。
オットの関係の方から頂いたのですが、なんとご自身で造られているとのこと!
高尾って身近な山なんですけど、そんな名称のぶどうがあったとは知らなかった・・・・と口にしたら、甘くて甘くて2度びっくり。かなり美味しいです。
しかし、葡萄ほど片手間に食べられないフルーツもないですね。両手を絶えず皮むきに必要とし、その指先は葡萄色に染まり、果汁が指を伝っていくので、食べている間は、ほぼ他のことを何もできない。
贅沢な果実ですな、と、一粒口にしたら最後、手がノンストップで一房身ぐるみはがすまで、葡萄をつまみつづけました。

こちらは、昨日のお弁当。自分に。笑
待ち時間が結構ありそうだったので、お茶してゴハンして・・・より、胃が疲れないかな、と。

久々に_a0126929_141746100.jpg


蕪と蕪の葉の浅漬けは、お味噌汁用の残りを同時進行で瞬時に浅漬けへ。ご飯の上のふりかけ(?)は、御出汁をとったときの昆布と鰹を細かく刻んでチャチャッと作ったのですが、どちらも朝の忙しい時間帯に簡単にできるものですが、オットには好評でした。・・・まぁね、こんなもんでも既製品の添加物に浸っているものより、作った方がおいしいと、私も思う。^^

立派なお魚の粕漬けたちを、たくさん頂いたので、暫く有難く愉しませて頂いています。

久々に_a0126929_14195392.jpg


魚好きの家なので嬉しい限り。
本当に、冷蔵庫を増やして正解でした。というか、我ながら、今まであの冷蔵庫一つでよくやっていたとすら、思う。
それぞれの役割分担(?)が定着してきた我が家の冷蔵庫、2つになった分量だけの問題ではなく、やっとうまいこと整頓でき始めたので、そのうち主婦の知恵的にご紹介します!?

オマケ↓

久々に_a0126929_14202922.jpg


この餡子は、間違いなくアンパンマンの中身になるに違いない!
by pechopiano | 2009-09-13 14:27
<< 一周年 ただいまんぞく >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧