ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
秋の模様替え
今日は、空高く晴天極まりなく、まっこと天晴な一日でしたが、大学通りの銀杏よりも、一橋大学の金木犀の芳香の方が主張し出すと、秋が深まってきたな・・・と感じます。
チラチラと銀杏の葉の黄金色した姿が目に入ると、連鎖反応のように、ブラームスのゼクステットが頭の中で鳴り響き・・・

・・・部屋の模様替えがしたくなる、と!

???

いや、秋はやっぱりブラームスでしょう♪

そんなとき、ブラームス欲求に相応しい部屋じゃないとねぇ・・・と、理解しがたいかもしれない点と点が、速やかに線でつながれるのであります。

・・・いや、まぁ、理由はいろいろあるんですけどね、願望としては、とにかく家籠りが愛おしくなる季節、色々いじりたくなるのよ。。。
2Fのリビング部分は、あんまりしょっちゅう変えてると、オットに悪いかなぁと思うのと(十分しょっちゅう変えてるけど)、やり尽くしている感もあるのですが、ベーゼン君がどん!といらっしゃるピアノ部屋は、ワタシの仕事部屋であるため、ここならば大丈夫だろうと。
意外なことに、ここ、殆ど変えてなかったのです。・・・ま、変えようがないんでしたけどね、ただでさえもコンパクトな家なのに、ベーゼンの200がいるわけですから。

しかし、3Fから幼馴染にオーダーして作ってもらった、カウンターテーブルを運んで来れば!
そう、いろいろやりようはあるのだ。笑
第一、この部屋で書き物や調べ物、色んな事をしたいのに、お客様目線でローテーブルを置いていたがために、自分には少し使い勝手が悪かったのです。
だけど、この際テーブルも必要になったことだし、イメージは横尾のカウンター席に、プラス座り心地ということで、ソファを合わせることにしてみました♪

ごごごごっと動かして、実はライトも少し前に真鍮製に変えたので、ライトアップしてみると、なかなか良い感じ!
動かして5分後にやってきた方に、(日が暮れた、お疲れ時間だったので…)スープをお出しして和んで頂き「つつ」、使い勝手の感想を求める。笑
快く実験台になってくれた、優しい彼女は、ぱしゃぱしゃ携帯カメラで撮ってくれ、賛成してくれたので、一安心♪
↓ 今日は、めっずらしく早めに帰宅したオットが、シャッターを閉めてくれちゃってたので、ちょいと雰囲気が・・・。^^;

a0126929_22105013.jpg


また陽の光がある時に、上手く撮れたら乗せてみまーす!?
(ピアノの下に避難しているガラステーブルを、どの部屋で生かそうかが、課題。^^)
楽器に直射日光が当たらないよう、曇りガラスにした関係で、大きな観葉植物をおけなかったのですが、とても丈夫だというゴムの木の一種(フィカス ベンガレンシス)と出会ったので、お出で頂きました。

そして、夫婦で御飯を食べられる夜は、大抵いつも突然なんですけど(笑)、これは休日のもの。

a0126929_22112834.jpg


鶏と茸のワイン蒸し、春雨入りサラダ、ご飯は・・・・ワケあって玄米を(恐らく)永久卒業しましたのですが、最近始めた胚芽米。
オットのお母上は、昔から胚芽米だったそうで、玄米嫌いのオットももしゃもしゃ食べていて、ウチはこのまま胚芽米に移行する予定♪
スープは、豆入りミネストローネ。そして、、またしても今日は鍋に大量の酸辣湯が待機中。
[PR]
by pechopiano | 2009-10-13 22:11 | Comments(2)
Commented by ひろとし at 2009-10-14 00:04 x
本当に素敵な空間のある家ですね。
友達や知り合い自宅に誘いたくなりますよね。

私の狭い部屋は所狭しと本(しかもほとんどがぶ厚い専門書)が積まれ、東海大地震が来たら、本に埋まって窒息死って感じで新聞の紙面を飾りそうです。何とかしなければ・・・実家にも送っているんですけれど、一向に減りません(泣)。でも、これも飯の種ですし。。
Commented by pechopiano at 2009-10-15 15:44
ありがとうございます☆
自宅に誘うというより、オランダ時代から、本当に人がよく来てくれる家でした。そういうオーラを発しているのかしら?笑
私の夫も、仕事の関係上物凄い本の量で、、、それ故まだここには来ていません。「とても入りきらない」らしく、家がもうひとつ欲しいくらいです。
古本屋の事故もあったことですし、くれぐれもご注意ください♪
<< 知られざるスタバワールド 連休・・・だったのね!? >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> soleilさん ..
by pechopiano at 21:49
さっそく、お返事ありがと..
by soleil at 10:29
soleilさん、注文住..
by pechopiano at 09:53
rieさん、ものすっごー..
by pechopiano at 09:47
はじめまして。 突然の..
by rie at 14:18
高倉町珈琲、行ったことあ..
by pechopiano at 16:30
こんにちは。 今回の記..
by Jin at 15:56
> Jinさん 遅れば..
by pechopiano at 13:59
明けましておめでとうござ..
by Jin at 20:29
makoさん、お返事遅く..
by pechopiano at 23:25
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧