人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
写真で誤魔化す11月の記録
最近なかなかパソコンの前に座れませんが、なるべく日記は更新する・・・予定!?

サテ、国立市の一大イヴェント、「天下市」が、1日から3日間、大々的に華々しく(?)盛り上がっておりました。

写真で誤魔化す11月の記録_a0126929_0213224.jpg


一橋大学を挟んだ、大きなメイン通りにずらーっとお店が並びまして、国立じゅうのレストランやお店が、「天下市商品」をこぞって販売!
子供の頃から、大好きなイヴェントでしたが、年々物凄い勢いになって、勿論他の都市からも来る人でごった返し、全然歩けません。。。^^;

写真で誤魔化す11月の記録_a0126929_022070.jpg


本当は3日全部行きたいのですが、今年は残念ながら初日にちょろっと行っただけでしたが、行きつけの紅茶屋「葉々屋さん」(HP新しくなってる!(「news!」のトコロに、天下市情報アリ。笑)には、必ず顔を出し、ご主人とちょっとお喋りして、天下市プライスになっている紅茶と焼きたてスコーン、リネンを少々購入♪ここの紅茶は、あの石黒智子さんが「世界中の紅茶を試したけれど、ここのが一番舌に合う」と書かれたことで、益々人気に火がついたようで、くにたちに新しく出来た「kunitachi tea house」の影響も受けていない様子に、ホッとしました。(ナゼワタシが?? ^^;)

紅茶も珈琲も大好きなので、次はこれまた沢山あるこだわり焙煎の珈琲屋の豆を、天下市プライスにて、購入♪
早速、先日焼いた残りの「パンプキンチーズケーキ」と共に頂く本日。

写真で誤魔化す11月の記録_a0126929_023443.jpg


「国立薬膳カレー」なるものを、どこかの伊勢丹で見つけたのですが、結構ここら辺で定番商品化されてきているようで、セット価格になっていたものを購入。
家にあったお野菜を片っぱしから投入して、手軽に薬膳カレー。もちろん化学調味料やラードなど使っていないので、ポッポッと身体が芯から温まりました。

写真で誤魔化す11月の記録_a0126929_0234378.jpg


普段はちょっとかしこまったレストランが、天下市のためのメニュウを出したり、気軽に美味しいお店が軒を連ねるかと思えば、突然ペルシャ絨毯や家電が売られていたり、車まで売ってます。(・・・売り物か?)

写真で誤魔化す11月の記録_a0126929_0241450.jpg


上品な初老のオジサマ、お気に召しました?^^

写真で誤魔化す11月の記録_a0126929_0245825.jpg


そうそう順序が逆になりましたが、先日「とあるピアノ弾き」が、最近の猛烈幸せ話を披露しに(というか、聞かせろー!と、ワタシがせがんだ)、やってきました!
インターホンの音がして、モニターを見ると、そこですでに恵比寿様カオマケの、満面の笑みがっ。
思わず爆笑して、そのまま日が暮れるまで、幸せトーク(時にかなり脱線)を愉しんだ、かなり楽しいティータイムでした。^^
彼女がオートミールクッキーを作ってきてくれたので、手作りスイーツと、(紅茶党一族のため)ミルクティーな午後。

写真で誤魔化す11月の記録_a0126929_0254673.jpg


そして、雑食ならぬ「超・雑飲動物」なワタシは、秋は忙しいです、ええ。
季節の変わり目は、風邪ひきやすい・・・と聞けば、ココアで風邪予防、でもココアも一日2杯は飲めないって言うことで、カテキン予防~と緑茶にも精を出す。
緑茶は、70度まで温度を下げて、常滑急須でぴっちり30秒カウントして頂く派(うざっ!)・・・ですが、「そんな余裕はないけどがぶ飲みしときたい」ので、粉茶に手を染めました。

写真で誤魔化す11月の記録_a0126929_0263438.jpg


・・・こんな、「超邪道」淹れ方ですが、これがお寿司屋さんの濃い緑茶を思い出させる美味しさ~!
ガラスのジャーに入れる時点で、もう遊んでいるワケですが、かえって物珍しくてがぶがぶ飲んで予防してます。有機農法の茶葉で、あんしん♪

しかし、カラダをてっとり早く温めるには、やはりチャイ!
私のチャイは、茶葉を開かせるためのお湯を一切使わず、ミルクと生姜スライス、シナモンスティック、そして茶葉はアールグレイを中心に3種類(主にCTCタイプと、ディンブラ)ブレンドして、気長に煮出します。
コトコトと、純白のミルクが、銅のパンの中で段々紅葉してゆく様を見やるのは、一種の癒しです。笑

写真で誤魔化す11月の記録_a0126929_0272996.jpg


ちなみにお隣は、「元祖・オットのお弁当箱」。工房アイザワの商品は、どれもシンプルで優秀だけど、何故かこれは(2段弁当だったのですが)液漏れして、新婚早々の時期にリタイヤ。
だけど、折角だから第二の人生を送らせようと、金具をちょちょっと外して、夏にオットの実家にて、母上さまから頂いた黒糖の大きな塊を、色んな大きさに砕いて保存。
チャイの時も便利だけれど、ちょっと甘いものが欲しい時、口にぽんっと放りこむのが、一番好きだったりする。笑

それにしても、カフェイン摂取量、すごいなー。
秋は、カフェイン祭りです!?
by pechopiano | 2009-11-05 00:28
<< お金事情は人間事情 下ごしらえ大体完了~! >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧