人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
秋なのか冬なのか
寒暖を塗り重ね合いながら、着実に冬に向かっている気配を、吐いた息が白く広がる朝に、感じます。
もうすぐ12月。・・・ね、年賀状。。。
12月と言えば、「クリスマス」ではなく「年賀状」という発想になるあたりに、自分の年輪も感じちゃったり。
忘年会や賑やかなイヴェントに彩られる、いい季節ですけど、今年こそは早めに年賀状を製作しないと!!
(去年はインフルエンザで倒れていたため、代筆までしてもらった有様でした・・。)


さて!
数日の留守から帰宅したら、素晴らしい贈り物が届いていました♪
おお、これが噂の日本丸天醤油!!
オットが「なんか届いてたよ~」と受け取ってくれておいて、良かった!
ニッポンの夏は、キンチョー(金鳥)の夏、かもしれないけれど、ニッポンの冬は、ツリーとチキンではなく、「丸天と鍋」ですな。

ということで、ラベルも美しい素敵なお醤油さんたちにまぎれて、「新もの」のポン酢も入っており、まずは朝に「刺身醤油」でイカのお刺身を♪
朝からマグロ丼にしたいところをグッとこらえ、イカでシツレイ!ではありますが、生魚の生臭さを中和させる、柔らか~い風味で、出汁と味醂が効いた優しいお醤油です!
う~ん、ゼヒとも週末は鍋で攻めたいところ。

秋なのか冬なのか_a0126929_2195785.jpg


オットのお弁当、最近は「のり弁」ですので、今日は「日本丸天醤油のり弁」。
朝ごはんとほぼ同じで良いらしいので、お弁当作りもラクなものです。^^

秋なのか冬なのか_a0126929_21154129.jpg


鶏ハムと、マッシュルームとほうれん草のオムレツ、きんぴら、トマト。
・・・自分が食べるとしたら、こんな量では足りないので、ついつい別のタッパーなどを増やしたくなるのですが、仕事柄荷物が多いオットから、「お弁当はゼッタイこの量で」と、白いプラスチックのこれを選択されてしまいました。涙
ウチには、曲げわっぱや、漆やステンレスや、もっと素敵なお弁当箱沢山あるのになー。
SEIYUの3Fで選ばれちゃったお弁当箱かよー・・とかなんとか言いつつも、結構楽しくお弁当を詰める朝。笑

↓ ちなみに帰宅した日は、「鱒寿司」と、「焼き鯖寿司」をお土産に買ってきたので、お土産と言う「手抜き」の応援を得て、大急ぎでとった出汁で豚汁をこさえて、「ニッポン風手抜きの、お手軽晩御飯」と相成りました。^^

秋なのか冬なのか_a0126929_21102661.jpg


頂き物のイカちゃんがあったので、コンロの上に網を乗せて、クルッと身をよじる直前まで炙って、マヨ醤油でしゃぶっていると、ついつい日本酒の燗をつけたくなってくるー!!
来月あたり、アラジンのストーブなんぞひっぱり出しちゃったら、手鍋を乗せて、万年温泉やってるかのような徳利姿を、目にしたくなりそう。笑

・・・と書きつつも、チョット寒さの和らいでいる今日。
先日、物凄く寒かった日に、小さな生徒さんと「寒かったねー?!」と話すと、「ウン、なんか冬みたいだよね!?」と、冷気で頬を赤く染めたチビちゃんが御返答。

・・・・ってことは、今はまだ秋?と聞いてみると、しばらく考えたあと、「ウン」。
・・・・冬っていつから?
(かなり考えた後、)「12月1日から」。



イルミネーション点灯の合図の日のようだ。

そっか、12月1日だね?!と了解し、またあくる日に来た生徒ちゃんに、「ねぇ、今って秋?冬?」と聞いてみたら、「もう冬です」と即答。
・・・・いつから冬なの?とまた聞いてみたら、やっぱりチョット考えてから、「寒くなったら」と、個々の感受性に任せるようでいながら、キッパリとしたお答えが。

ということで、チビちゃんに「今の季節はナンでしょか?」と質問するのが、マイブーム中。
みんな違う答えで、面白いもんです。
そんなに沢山生徒さんはいないので、そのうち親戚の子とか友達の子に聞いてみてるかも!?^^
by pechopiano | 2009-11-24 21:27
<< からっとスカルラッティ 禁断症状 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧