人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
調律終えたらお腹も満たす
ちょっと(大分?)早いけれど、今年の生徒さんのレッスンも、殆ど終わりましたし、(…早い?早すぎる?^^; けど、今年はセンセイの都合でそうなのです!)、冬晴れのカラカラ乾燥dayの本日、愛しきベーゼンの調律をお願いしました。
知覚過敏になったような、ちょっとキンキンした響きになってきていたのを、まろやかーに仕上げていただきました♪
何せ石造りの家で、更に楽器の向きを変えたことから、余計に響き渡るようになり、先日初めてこのベーゼンの音を聴いた方には、「どっかにマイク入ってる?」と笑われたくらいに、そりゃもう響きまくってました。
「響かない」「吸われる」よりは、良いのですが、しかしあまりにーも鳴り過ぎる環境だと、それはそれで練習していても疲れますので。。。
ここ2,3日の呆気にとられるような、突然ガクッと下がった湿度により、加湿緊急警報を発せられましたので、とりあえずの緊急措置として、アラジンのストーブを使うことにします。

調律の後って、子供のころをちょっと思い出します。
「今日、調律してもらうからね」と伝える母の声を、ランドセル越しに聞き、学校から帰るといつもよりもスッキリした出で立ちの、ふたの開けられたままのピアノの姿が目に入ります。
「早く、早く、」の声に押されて、すぐ鍵盤に向かうと、全然違うクリアな音!
「どう?違う?」と嬉しそうに聞く母の声に、ウンウンと、返事もそこそこに、密かに興奮している自分。
同じ人なのに、突然華やかな衣装をまとって、お化粧したかのような、新鮮味と心地よい違和感に心が躍って、その日はいつもよりも面白がって練習するのでした。
あの頃の調律の目的と、ベーゼンの調律の目的、というか整えてもらう音色の矛先は、必ずしも同じ土壌にはいないけれど、調律師さんを送り出してから、そっとピアノのふたを開けるドキドキ感は、何十年経っても変わらない。

良い技術者にめぐり合うことは、ピアノにとっても弾き手にとっても、欠かすことのできない幸福条件ですね。
そんな調律師さんと、今現在彼の工房に置いてもらっている、もう一台の私の楽器の行く末について、ちょっと面白い話をして盛り上がりました。
いろんな環境に置かれた、あらゆる楽器(もちろん、ピアノ限定ですケド)を触っている調律師さんから、今後のそういった具体的なアドヴァイスや意見を聴けることは、もっとも参考になります。そんなにうまく進む話はないよな~と思いつつも、夢膨らむ楽しい時間でした。^^

サテハテ。

最近、季節柄も大いに手伝って、2台目の冷蔵庫も、嬉しい美味しい頂き物で、大分膨れ上がっております。
我が家のサンタさんが、夜遅くに帰宅して、事務所に送られてきた美味しいものを、ごそごそと詰め込んでおいてくれるので、冬のキビシイ寒さの朝、起きるのもあまり苦ではありません!?(なんてゲンキンで、なんて食いしん坊な。。。^^;)
あんまり食べてばかりだと、太るから・・と、季節柄大掃除をして、全身を動かしたいところではありますが、今年はそうしている余裕もないため、ちょこちょこ磨きを日々重ねるにとどまっております。
しかし久々に、こんな雑誌を買いました♪
このシリーズ、もう11まで行ったんだー・・・と、思いながら、好みのテイストのオウチが沢山なので、お掃除熱が着火しそうだな・・・と思いつつ購入。

そしたら、意外なところ(意外、でもないんだけど・・)が着火しました。
中川ちえさんが、新しいご自宅の中で、サッと作ったサンドウィッチを、清潔でセンスの良い空間で頬張る一言に、びびび。
「簡単でも自分でつくったごはんを食べること。そんなひと時がいま、一番大切」。
きっといろいろあって、(この新居の前は、「実家暮らしだった」って、、、えっ?!とビックリしたのは、ワタシだけじゃあるまい。)、様々な仕事の勤務体制を経験した後、こういう暮らしを営んで愛おしさを感じている方の言葉には、じんわりと強い説得力があるなぁ。
音楽家のように、最初っから、「基本家での仕事(練習)」っていう人間は、意識しないと時々忘れちゃっています。

その中で、卵のサンドイッチ・・・・は、卵スプレッドじゃなくて、焼いた卵を好んでいる写真をみて、「あー、こういうタイプも美味しいよね~」と思い出して、真似っこ。
この日は色々と予定や仕事がずれ込んで、お昼をいただいたのは、結局16時近くになってしまったのだけど、「なんとしても、家で食べるぞ!」と、くーくーと、か細く文句を言うお腹を言い聞かせて、駅から家とは逆方向のパン屋に寄ってきてまで。笑
ちょうど、オットが頂いてきた、立派なハムの塊も冷蔵庫に重鎮よろしくおられたので、なかなか立派なサンドウィッチになりました。^^

調律終えたらお腹も満たす_a0126929_19445894.jpg

(イチゴが今のワタシには必要!という格好の言い訳が見つかったので、イチゴをぜいたくに潰して、ヨーグルトといただいています。・・・だけど、クリスマス前後は、イチゴ、高価になってる?!)

だけど・・・!

調律終えたらお腹も満たす_a0126929_1942328.jpg


やっぱり筑前煮が、世界で一番好きかもー。笑

昼前に一仕事終え、調律師さんが来るまでの1時間に御飯が炊けるようセットして、炊きたて御飯に、立派なたらこがあったならば~~!!

調律終えたらお腹も満たす_a0126929_19425415.jpg


このたらこも頂き物なのですが、「たらこ」って無添加のものを探すのは、ほとんど不可能。。。
無着色、って謳いながら、発色剤を使っていれば、「同罪だろうよ・・・(-"-;)」と、いつも眉間にしわ寄せつつ、大好物なので買っていますが、こちらの「まるいち」は、本当に無添加。
たらこをみると、背中をひっくり返すクセがついているのですが、原材料名を見て、おおおお~~~っと朝から冷蔵庫の前で、蹲って興奮する三十路。髪ぼーぼー。まだ洗顔しておらず。
この柔らかさっていうのは、初めて体験なので、ナニか、添加物には硬くする成分があるのかなぁ?と、たらこの桃色の腹を、じっと見つめる。
by pechopiano | 2009-12-19 19:46
<< メリークリスマス! おるつ >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧