人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
コンニチハ2010
新年明けましておめでとうございます。

晴天の続く、晴れやかな2010年の幕開けです。

大晦日の晩は、「今年の汚れ、今年のうちに♪」っていうことで、カウントダウンに間に合うよう、ダッシュでお風呂に入り、妊婦とは思えぬ勢いで掃除し(お風呂掃除は、お風呂に入るついでに、2日に一度、タイルの壁や床を簡単に掃除することにしています。すると、大掃除は特に必要ないです。^^)、滝での修行を終えたばかり・・・みたいな勢いで、2Fのリビングへ。
NHKのゴーンゴーンをつけ、0時の時報とともに、クラゲのような風船を空に向かって放ち、またそれを一斉に携帯カメラで追って笑顔な、寒い夜空の下の人たちを見やりながら、明けましておめでとうございますと、お互いにペコペコごあいさつ。笑

そんなテレビの中の珍しい(?)風景をみて、オットは一言「こんな国民性だったっけ??どこの宗教?」と苦笑いしていましたが、ワタシは割とああいうの、好きな方。
冬の寒~~い晩に、わざわざ厚着して出かけて、配られるたいして美味しくもない甘酒を片手に、見知らぬ人とおしくらまんじゅうする、そういう光景を「信じっられない」と一刀両断する母と違い、「あ、楽しそうだな」って単純に思うわけです。
ま、寒いし、今は物理的に無理だから、やらないけど。^^;

だけど一方で、「お祭り」(というか、屋台)は好きらしい、オット。
要は、たこ焼きが好きなのね~・・・と、初詣の目的は、神社でパンパンするその「前後」にあるな、とワタシは見抜いておるわけで。( ̄m ̄)ぷ
ここら辺では一番立派な、府中市の大国魂神社へは、バス一本で行けるので、のんびり揺られて行って参りました。
こんな、(オットにとって)魅力的なのぼりが・・・・。

コンニチハ2010_a0126929_13553891.jpg


それにしても、神社は大混雑で、ぐるぐると列をなしている様に一瞬ひきましたが、なんとか陽のあるうちに参拝を終えました。
ちょっとつまみ食いをしたら、バスで戻って我が街のスタバへ。
スタバじゃ飲めるもの、何もないんじゃないの?と心配されるのですが、逆にスタバの方が飲めるものありますね。キャラメルスチーマーとか。
しかも、今はほうじ茶ラテなんちゅー、美味しいのかどうか疑問ながらも、ごく低カフェインであろうシーズンドリンクが出ているので、大船に乗ったつもりでスタバのドアを押す。
そして、チョコレートトリュフを飲んだんですけどね・・・。(すごいカロリーですが、濃厚なホットチョコレートで、ココアよりも美味しいのです!)

元旦はさすがにいつもよりは空いていて、とはいえ席は殆ど埋まっているのですが、窓側の席を陣取りながら、子供の教育方針についての「続き」を話し合う。笑
・・・ホントに、気が早いですよねぇ・・・。^^;
捕らぬ狸のなんとやら・・・・とは思いつつ、やはり私たちにとって初めての子なので、毎日毎日あーだこーだ話しています。
どう~も教育パパになりそうな雰囲気がするので、私はテキト~に子育てしたいと思い、ちょっとくらいバカでも不細工でも良いから、健康で愛想の良い子になって欲しいな~…とか言いつつも、きっと生まれてきたら理想を押し付けるんだろうな。ははは。。。
でも楽しいです♪生まれてくるまでは、どんな想像をしても私たちの自由だし、生まれてきたら、もう毎日必死だろうし、理想なんて子供の方が壊してゆくだろうし!?

ひとしきり、楽しい理想論を並べて、「楽しみだね」ってことに話がまとまったところで、ツタヤに行ってビデオを一本借りる。
くれぐれも、「お腹の子に悪影響を与えないような、穏やかなやつね♪( ̄∀ ̄)b」って言ったのに、オットが大分悩んだ末に手にしたのは、「ディア・ハンター」・・・・。

(- _-;)(- _-;)(- _-;)

ちなみに、私は毎日の日課として、どんなに疲れていてもMozartの演奏をしています。(年末年始は、ちょっと無理がたたって手を痛めてしまって、お休みしましたが・・・。)
胎教、なんて信じちゃいないって言いつつも、Mozartは音楽療法にしても必ず特別扱いされて語られます。
嫌いならば逆効果だと思いますが、幸い最も好きな作曲家なので、毎晩お腹に語りかけるように、ソナタやヴァリエーションを演奏しています。
今私が出来る、唯一の語りかけの行為。二人なんだな~・・・と、レッスン室に一人こもる時間を感じています。
私の計算では、生まれる頃には All Mozartプログラムのリサイタルが、3夜連続出来るくらいには、手に入れる予定?!

さて。

大晦日の夕方に思い立った、簡素お節、なんとな~く作ったので、元旦はちょっとそれらしい雰囲気を楽しみました♪本当に簡単なものを少しだけで、かまぼこの飾り切りすらしないのですが、ま、気分だけでも。
がめ煮も少しと、後はみんなが大好きお雑煮~♪

コンニチハ2010_a0126929_13561471.jpg


お重箱に詰めるスタイル、いつの間にか実家でもやらなくなりましたが、私も物凄く気に入ったお重に出会うまでは、このスタイルでいこうかな、と思います。
重箱に詰めて、菜箸で皆でつつくよりは清潔な感じがするし。
漆のプレートが朱と黒と気に入っているもの(普段使いしているもの)があるので、それを使う予定でしたが・・・、乗りきらなかったので結局白い磁器になったんですけど・・・。^^;
オットご両親から頂いた美味しいものものせられて、豊かな気持ちで迎えた、年明け一番の食事でした♪

コンニチハ2010_a0126929_13564091.jpg


アップになったら、、、海老の頭が焦げているのが・・・・。
いや、羽子板で負けたらしく、墨を塗られたもようです。。。

今年は、一大イヴェント(?)の出産もありますが、忙しくする予定なので、体調管理に気を配りつつ、張り切って一年過ごしたいと思います!

オマケ↓

コンニチハ2010_a0126929_13581399.jpg


今日は早速午後から仕事のオット(弁護士に休みはないらしい・・)が、朝起きてこないのをいいことに、オットのご両親から頂いたいくらをたーっぷり乗せて、ひとり「いくら丼」♪
おいすぃいい・・・・・!!
by pechopiano | 2010-01-02 13:57
<< お正月レポ? サヨナラ2009 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧