ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
壊れてました・・・
・・・正確に言うと、まだ治っていません、我が家のパソコン。。。

前回の日記を更新した後、突如ネットに繋がらなくなっておりましたが、テクニカルサービスセンターとやらに電話すると、延々と待たされますですね・・・。
あれは、まとまった時間がとれる時に掛けよう・・・・と、そのまま中途半端に放置していましたが、どうやら無線LANの不具合だという見当が本日つきまして、そんなわけでこの日記は急きょ「有線LAN」にて更新。
不便だわー。飼い犬の繋がれた気持ちがちょっとワカル。
「あ、ちょっと調べよう」とか、「そうだ、予約をしないと」なんていう時に、パソコンがないと如何に不便かと思い知ってしまったので、まぁ繋がっただけマシなんですけど。。

本日、雪がちらつく中、定期健診に行って参りました。
「ソフロロジー出産」について聞くんだ!と、頭の中の旬は、この間のテレビ放映で得た知識。
他にも、安定期に入ったことだし、マタニティヨガをしても良いか、スイミングはどうかと、矢次に質問して参りました。
そして、今日初めて「4D」画像を見せてもらい、ソフロロジーもそうですが、なんとも現代的な最先端の技術を有した産科だということを実感し、すごく心強くなりました!
「たまごクラブ」なんかにも、「病院によっては、3D、4Dまでやっているところもある」とは書いてありましたが、まさか本日そんな立体的な我が子の映像を見るとは思っておらず、いきなり映し出された立体胎児にちょっとビックリ!いや~~、人間ですよ!!(笑)

映像を見ながら話していたら、突然先生が笑いだして、なにかと思いきや「めっちゃ動き出した!」と。^^
4Dで動く様を見ると、踊ってるのか?!というほどノリノリで、「ウワサされてるー?!」と思って動き出したんじゃないか?!と、大笑いでした。
結構お調子者だったりして。(だとしたら、私似だな。アーメン。)
巨大なマイクのようなものを通して心音も聞いたのですが、胎児の心音は早いんですね!
のっけから難曲で始まる演奏会での舞台袖、みたいな心音でした。どっどっどっどっどっ・・って。笑
力強い音で、これまた驚きましたが、「すごく元気ですよ!」と、ヨガもスイミングもして良いとの太鼓判を貰いました~♪

恐る恐る「ソフロロジー出産をしているって、聞いたんですけど・・・」と切り出すと、それについての母親学級や教室の案内が受付にあることや、3Fに行けば、ソフロロジー出産に必要なCDを借りられるとのことで、さっそくお借りしてきました♪
「まぁ、洗脳・・・じゃないですけどね、ある種の音楽を繰り返し繰り返し聴いて、呼吸法と共に・・・まぁ、、、、洗脳ですかね?!」って。笑
これならば、洗脳されてみますとも、ぜひとも。
そんなこんなで、色んなパンフレットを貰ってきて、少し早いけれどいよいよ出産についての知識を、徐々に集めていこうと思った本日です。

↓ 「母子手帳ケース」って、甘い感じのが多くて買う気になれないワタシですが、こちらはViolinistにクリスマスに頂いた、素敵な布の袋。

a0126929_22405019.jpg


丁度、母子手帳や検診の受診表などを入れるのに良い大きさなので、これを愛用。デザインがとっても好みで、「ちょっと他の妊婦さんと違うテイスト」っていうのが密かに嬉しかったり。^^
(右が、ウワサのソフロロジーCD。・・・・なんとなく怖くてまだかけてません!?)
臍帯血」(さいたいけつ)保管についてが、今一番知りたいことかな。
保管料は高いけれど、月計算すれば大した額ではないし、医療費を考えた金銭面での保険に入るより、ずっと確かな保険になってゆく気もする。
・・・もうちょっと勉強して、調査して考えをまとめようと思います。

体重は、結果としては「一月一キロ増」にギリギリまとめた感じで、しかしつわりのない人の宿命ですね、この体重管理との闘いは。
もともと大食いですが、明らかに「食べる勢い」が違うな、と自分でも感じています。ゆっくり食べることは大事なことだ。・・・けど、何故かそこが出来なくなっている現在。
冷たくてさっぱりしたシャーベットが、よく食べたくなるので、砂糖の塊を勢いに任せてしまうよりは・・・と、こんなちっぽけな努力もしています。^^;

a0126929_22413322.jpg


昔、ミカン星人の姉が好きだったのが、新幹線の駅なんかに売っている凍ったミカン。
あれを、目的地につくまで、ずーーーーっと食べ続ける偏食野郎でありましたが、今私はその偏食野郎になりつつあります。
ちなみに、このラバーメイドの新作がとっても便利です。これって何気に密閉で、汁漏れもせずに持ち運べるタッパーなのですが(オススメ!)、見た目は小さいのにかなりの量が入るし(切干大根の煮物は、250グラム以上入りました)軽くて冷凍からレンジまでOK.
そんなわけで、ミカンが細かく分離されて、なるべく「満足感」を得られるよう、冷凍庫に待機。
しゃりしゃりかじって、満足しています。


・・・・・なーんちゃってっ。

こんなことやってるから、ミカンの努力は無に等しいんですけどねー。^^;

a0126929_22424096.jpg


「ジャンボシュークリーム」っていうのを、喫茶店で頼んでみました。
二人で食べられる量だと聞いたのだけど、中の人にも責任をなすりつけて、3人でシェアってことにして。(しかもミルクティー飲んじゃってるし。)
だけど久し振りの普通喫茶店、美味しかったし、気晴らしになりました♪

こちらは、少し前の朝食。

a0126929_22435159.jpg


根菜の煮物がオールブラウン色で見栄え悪いですが(汗)、ココットの中身は、スライスしたおじゃがの上に、サーディンと玉葱、バジル、トマトソースにチーズという少量グラタンもどき。
お揚げの中身は、葱たっぷりの納豆で、フライパンで香ばしく焼いたものを、生姜醤油で。
オットは、最初やはり量に絶句していましたが、いざ食べるとそんな量はないんです、、、ホントに。。。
サーディン気にいったみたいで、ぺろっと食べていました。私たちの子だから、子供も絶対食いしん坊なはず!!

こちらは、豆腐とカリカリじゃこ、紫蘇と水菜のサラダで、ドレッシングは柚子ベース。
切干大根の煮物と、さつまいものポタージュと共に。
ポタージュに、細かいプチプチが見えますが、ウチは野菜は殆ど有機野菜なので、皮ごと使用しますため(皮の近くが一番栄養素高いのだ)、紫色のプチプチ、です。

a0126929_22441856.jpg


ジャンボシューを始めとして、結構好き勝手食べてしまって反省していたのですが、血液検査も尿検査もどれも問題なかったらしく、どうにかホッと胸を撫で下ろす、定期健診の日でした。。。
[PR]
by pechopiano | 2010-02-12 22:44 | Comments(0)
<< たれんばいんでー これが噂のっ?! >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> soleilさん ..
by pechopiano at 21:49
さっそく、お返事ありがと..
by soleil at 10:29
soleilさん、注文住..
by pechopiano at 09:53
rieさん、ものすっごー..
by pechopiano at 09:47
はじめまして。 突然の..
by rie at 14:18
高倉町珈琲、行ったことあ..
by pechopiano at 16:30
こんにちは。 今回の記..
by Jin at 15:56
> Jinさん 遅れば..
by pechopiano at 13:59
明けましておめでとうござ..
by Jin at 20:29
makoさん、お返事遅く..
by pechopiano at 23:25
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧